ども、名人です。
ビデオゲームで遊んでますか?

この頃、iPad mini用のアプリで、面白そうなのを探すのが楽しくなってきました。

ゲームもですが、ユーティリティやメモ帳など、たくさん有るので、お試し版をDLして楽しんでいます。

昨日見つけたのは、「最速メモ」というアプリで、これは画面が画用紙の様になっていて、そこに指で文字やイラストを書いていくのです。

保存場所は、カメラロールの中なので、画像として保存されますし、書いている途中で、別のアプリに移動した場合でも、自動的に保存されるのが簡単で便利です。

ただ、ペンの色を変えるのに、いちいち設定を開かなければいけないのが面倒です。
せっかくiPadで画面が広いし、四隅にボタンが設置されているのですから、同じ様にボタンを配置してくれた方がさらに便利だと思うんですけどね。


それからクラウドではずっと「EVERNOTE」を使っているのは、以前にも書きましたが、そのEVERNOTEをもっと簡単に使うためのアプリも出ていますので
「EVERNOTE FOOD」というのもDLしてみました。

このアプリは、レシピやレストランの情報をどんどんEVERNOTEに保存していくのです。
記入する項目も、そういう情報に特化しているのです。

私の場合、気に入った店は、何度か通うので、記録する必要は余りないのですが、人に教える時に、すぐ検索出来た方がいいかなと思ったので、使ってみる事にしました。

ただですね・・・

こちらでレストランを登録するのに、検索サイトを使っているのですが、それがどの検索サイトを使っているか分からなくて、検索にヒットしないと、新たにその店舗を登録するのがちょっと面倒なんです。

一長一短ありますが、簡単に目的としている事が出来るのは便利です。

今一番気に入っているのが、「MyScript Calculator」です。

これは、ホワイトボードの様な画面に、指で計算式を書いていくと、どんどんとテキスト化されて、実際に計算してくれるのです。


こんな感じで手書き入力すると


結果を表示してくれます。

ルートにサイン、コサイン、タンジェントといったものまで対応しているので、いろんな計算式を入力するのが楽しいです。

初めて電卓を買って貰った時、ずっと計算させていましたが、まるで同じ状況になっていますよ。

一般生活において、こんな計算をする事はあまりありませんけども、括弧でくくった計算式でも正確に計算してくれるのは、電卓より便利だと思います。

iPadを持っているみなさんも、使って見てはどうですか?


では、今日も一日楽しみましょう!