ども、名人です。
ビデオゲームで遊んでますか?

クリスマス寒波もやっと落ち着きそうですけども、来週から年末年始寒波が来る可能性があるそうです。
東京では、降雪の心配はありませんけども、東北以北や日本海側に済んでいる方には毎日の雪かきという重労働が大変ですね。
私も、23才まで北海道に住んでいましたし、スーパーマーケットで働いていたので、家の他に店の前の雪かきはかかせませんでした。
お年寄りだけの家などは、もっと大変だと思いますけども、例年よりも冬が長期間になりそうだという予報も出ていますので頑張ってください。

ところで、今日から12日間の間、毎日何かが無料でダウンロード出来るイベントが
App Storeで始まりました。
今日が初日で、先ほど見たところでは、GLAYの「Bible」という曲が対象になっていました。

楽曲なのかアプリなのか、それとももしかして映画なのかはわかりませんが、年末年始の12日間の間楽しめるのは面白い企画だと思います。

このプレゼント専用で、毎日教えてくれるアプリも出ていますので、みなさんもDLしてみてはいかがですか?


さて、先日より、名刺の管理で新しいアプリを利用してみています。

今までは、スキャンしたデータをそのままEvernoteにアップしていました。
画像データなので、検索が大変だろうと思われがちですが、実はEvernoteのプレミアム会員になると、画像データであっても、テキスト検索が出来るのです。
なので、手元にある画像データをアップしていくだけで、いつでも検索対象になるのです。

が、ただひとつの欠点がありまして・・・

それは、画像は検索出来ても画像だという事。
なので、その人にメールを送るとか、電話する時は、画像を見ながら手入力しなければいけません。

画像データから文字データにしてくれるアプリケーションもありますが、その認識率が100%ではないので、どこが違うのかをチェックするのが、逆に大変なんです。
一件一件をチェックするのと、手入力するのとであまり時間に差が無くなってしまう場合もありました。

そこで、以前よりあったアプリケーションを試してみる事にしたのです。

それは「Eight」というシステムで、スマホはもちろん、iOSやPCも対象になっています。
これの凄いところは、名刺をカメラで撮影して、サーバーにアップするだけで、後は実際にオペレーターさんがテキストに変更してくれるところです。

なので、文字の認識率は100%なのです。

オペレーターさんがテキスト変換をするので、ある程度の時間がかかりますが、そんな事は問題ではないくらいです。

また、Facebookなどとリンクしておけば、友達関係の方の名刺ともリンクしてくれるので、カメラで撮影する必要すら無くなります。

無料のアプリなので、どこで収益を上げているんだろうと逆に心配になってしまいますが、実際のところはホントに大丈夫なんでしょうか?
手持ちの機材のほぼ全て(ガラケーは除きます)で使えるのがいいですね。


ただし、問題が無いわけではありません。
私が要望したいところは2点ほどあって、まずひとつは画像データがボケ気味なところです。
テキストになっているので問題は無いのですけども、出来ればせっかく画像データがあるのですから、もう少しピントがあっていて欲しいです。

それと、アップする名刺画像がカメラで撮影しなければいけないという事です。
私の場合は、Evernoteにすでに画像データが入っているので、それをセレクトする事が出来れば、カメラで撮影するよりも綺麗な画像データを使う事が出来ますし、二度手間で無くなりますからね。
画像ファイルサイズの問題などがあるのかもしれませんが、なんとか採用してくれるとうれしいですね。

ビジネスとして、名刺は欠かせないのですが、最初からテキストで交換出来た方が、今の時代に合っているような気がします。
名刺交換の後の手間を考えると、オペレーターの手作業というこれ以上無いサービスですので、もっと活用してみようと思います。

しばらくは、名刺撮影で時間が取られそうです(w


では、今日も一日楽しみましょう!


PS.
まだ暫定版ですが、PC用のアプリで、ScanSnapと連動する
「EightScan」が出ていました。
先ほど、全ての名刺をスキャンしてサーバーへのアップデートが終了しました。
やっぱり、カメラで1枚ずつ撮影していくよりも、断然に早くて綺麗です。

という事で、報告させていただきます。