ども、名人です。
ビデオゲームで遊んでますか?

昨晩、美味しいお酒を飲み過ぎまして・・・
一足早いクリスマスを祝ってしまいました(w

今日飲んでも良かったのですが、明日は仕事ですから飲み過ぎるわけには行きませんでしたからね。

みなさんの家庭では、今日がパーティなのだと思いますので、楽しいパーティにしてください。
そんな中に、みんなで楽しめるゲームが入っているとうれしいです。

さて、昨日のブログでみなさんからコメントをいただいたので、今日はそれのレスをしたいと思います。


1 ■無題
名人おはようございます、名人(全国)デビュー27周年おめでとうございます、名人全国デビュー時の東京新聞さんの二枚目の「Tシャツのお兄ちゃんは教祖さま」の「教祖さま」は今の時代でしたらちょっとおおげさですね。
ティーゲル87

ティーゲル87さん
いつもありがとうございます。
今であれば、「教祖さま」というのには別な意味が入ったりしますので、あまり使われませんので、そういう意味でも時代を感じさせてくれますね。


2 ■無題
子供たちの憧れも、今では大人ですが、今の方が名人に憧れますね、子供の頃は普通の名人にしか見えなかったです、でも高橋名人の名は心に永遠に残ってたので、また名人が見えて嬉しいですね(=⌒▽⌒=)名人の凄さは大人にならないと分からないですね
小悪魔(さくら)

小悪魔(さくら)さん
ありがとうございます。
今でも名人を名乗っていいのかななんて思うときもありますが、みなさんの応援を聞く度に、もう少し頑張ろうと思います。
これからもよろしくお願いします。


3 ■名人こんにちは。
正確には、日付が変わってクリスマス・イブですね(^_^)
かつてファミコンブームの中、名人がブレイクして活躍されてた頃。懐かしいですね。
実写とアニメ映画もありましたし、レコードも出されてましたよね。
この間ラジオのリクエスト番組で、名人の歌(アニメ映画のエンディングの曲だったと思う)が流れていて、非常に懐かしく思いました♪
それと、お体の方は大丈夫でしょうか?
年末は色々と気が緩むので、体調管理に気をつけて頑張っていただきたいと思います!
元気

元気さん
今でも歌は好きなので歌いたいのですが、なかなかちゃんと練習出来ません(汗
またいつか披露したいとは思っているので、1人カラオケにでも行かなきゃなと思っているんですが、これがなかなか・・・
身体ですけど、股関節に、まだ違和感が残っていますが、もう身体にもガタが来ているので、大事に使ってやりたいと思います。


4 ■名人、こんにちは^ω^ノ
名人と言えば橋本,毛利,桜田など色々おられましたが、当時も今も自分にとって名人と言えば、高橋利幸氏だけでございますw
キャラバン物から冒険島などほぼ遊んできました。名人には今の時代に熱い連射できるSTGや名人が主役の新たな横アクション,名人の好きな落ち物などの新作を家庭用コンシューマで熱望したいです。何はともあれ27周年おめでとうございます^^
バケツねこB

バケツねこBさん
昔のように、燃えることの出来るゲームは、私も欲しいですが、今の時代に合っているかどうかを考えると、難しいでしょうね。
ただ、今のゲーム機でレトロが楽しめるので、そちらを楽しめるだけでもいいかなと思います。
どちらにしても、新しいゲームの登場を待ちたいと思います。


5 ■無題
懐かしくて涙が出そうです。。
当時小学生だった私はそれこそ三種の神器でないですが コロコロコミック、ファミコン、高橋名人 とどっぷり浸かっておりました。
まさに当時の小中学生には絶大な人気でアイドルでした(^o^)
そんな私も社会人となり世間的には 大人 の部類ですが名人とふれあっている時は小学生だったあの頃に戻ります(笑)
これからも益々のご活躍を期待しております!
そしていつまでも我々の名人でいてください!
蒼の旅団長

蒼の旅団長さん
ありがとうございます。
もしかすると来年には、何か別な変化を加えなければいけなくなるかもしれませんが、気持ちとしては、昔のままの「永遠のガキ大将」で行ければいいなと考えていますので、これからも応援をお願いします。


6 ■無題
27年前の今日が名人として一般認知された日なんですね。当時ゲーム番組が週何本かあったはずなのですが、やはりメディアへの露出はこの東京新聞が最初なのでしょうか?
少し気になりました。
ExtraZero8

ExtraZero8さん
1986年になってから、ゲーム番組が出来て来たと記憶しています。
1985年の10月にスーパーマリオが発売になって、1986年の初旬にファミコンが品切れになった事から、人気が猛烈になって来ましたからね。
その時に、ファミコンでコメント出来る人という事で、東京新聞のこの記事に載っていた私がターゲットになったんだと思っています。
東京新聞に出るまで、私が出ていたのはコロコロとおはスタでしたよ。


7 ■無題
名人といえば、カルチャーブレーンの溝添名人なんだが。
衛星名人

衛星名人さん
すみません。
存じ上げません・・・。


8 ■無題
スターフォースの頃ですかね?
懐かしいです!
duriel

durielさん
スターフォースは、1985年の6月発売です。
なので同じ年になりますよ。
ちなみに、12月4日にボンバーマンが発売になりました。


9 ■高橋名人記念日、おめでとうございます!
高島屋柏店のイベント、隣の松戸市民なのに行っていなかったのは残念です…。
これからもファンでい続けます!
藤次郎

藤次郎さん
ありがとうございます。
これからも一緒に楽しみましょう!


10 ■おめでとうございます!
いつも楽しく拝見させて頂いております。
私はこの新聞記事を子どもの頃に切り取って、今でも大切に保管しています。ファミコンの事、名人の事など、自分の世界の話が新聞に載っているのが、とても嬉しかったんです。
これがきっかけで…というのは知りませんでした。これからも大切にします。
からしめ

からしめさん
そうなんですね。
私は、後でこのブログに掲載するために東京新聞の記者さんからコピーをいただいたんですよ。
まさか、この記事がきっかけになるとは思ってもいなかったので、そういう意味も含めて取っておけば良かったなと後悔しています。
いつまでも大事にしていてくださいね。


11 ■イブイブではない
世は平成...天皇誕生日なのです!!
27年前は、昭和の時代で昭和天皇がご健在でした。
イブイブなどと言われるようになったのも平成の時代からだと思います。
懐かしい....そして私はスーパーヒーローに成れてません(´・ω・`)
今からでもなにか目指そうかな!?
ゲイビアル

ゲイビアルさん
確かに、平成になって天皇誕生日が23日になってから、一緒にお祝い出来る様にイブイブと言われはじめたのだと思いますね。
そして、これから何かを目差してみてください。
まだまだ遅くはないですよ。


12 ■おーなつかしい∑(゚Д゚)
このころは、中学で全県模試そっちのけで、ゲーム大会でてました♪(´ε` ) 連射するため、アームグリップ買ったな~(ー ー;)
トロリン

トロリンさん
アームグリップは、高橋名人物語の影響でしょうか?
あの頃は、子供達に身体を鍛えて欲しかったのが一番でしたから。
でも私の子供時代に、父親からプレゼントされたのは本当の話なんです。
そのおかげで、小学6年生の時の握力は、55Kgありましたよ。
これからも鍛えてください。(w


と言うことで、コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


では、今日も一日楽しみましょう!