ども、名人です。

今日の東京、冷えてます。
予報によると、クリスマスは全国的に冷え込むらしいです。
雨が降れば、ホワイトクリスマスになるかもしれませんね。

ホワイトクリスマスは雰囲気がいいけども、寒くなるのなら別にいいかな?
なんて思う方も多いと思いますが、みなさんはホワイトクリスマスになって欲しいですか?


さて、昨日はブログの更新が出来てませんでしたので、今日はしっかりとアップされているかを確認してからブラウザをクローズしたいと思います。

昨日書いたテーマはクラウドでした。

PS3を会社と自宅で使っている私としてはPSNクラウド経由でセーブデータの同期が取れていると、続きから始める事が出来るのが便利なのですが、これはPS3本体が壊れた時にも、修理から治ってきた本体で、ゲームの続きが出来る様になるので、みなさんも活用した方がいいんですよ。

そのクラウドの個人版である、NASというシステムがあります。

NASというのは、「ネットワークに直接接続して使うファイルサーバー専用機」で、これにHDDやメモリーを接続する事で、ネットワークに繋がっていればいつでもどこからでも、SDメモリーの様に使う事が出来るのです。

世の中には、クラウドサービスがかなりありまして、実際に私も「Evernote」や「Dropbox」を使っています。

Evernoteは、メモや名刺のスキャンデータ、それにHPで保存しておきたい事などをクリップしています。
プレミアムで契約しているので、名刺の画像データからテキストを検索出来るのが便利ですが、1ヶ月に1Gのデータをアップする事しか出来ません。

そしてDropboxは、ファイルサーバーとして使っていますが、こちらは100GBの契約なので、不要になったデータを削除していかなければいけません。

私の場合は、過去の写真データなどを置いておきたいので100GBというサイズは、少ないのですよ。
そこでLaCie社の「d2 Network2」というNASを買って、自宅のルーターに接続したのですが、外から見えないというのが、昨日のブログでした。

昨日出社する前に、リセットをかけて、ルーターの設定もいじってみたところ、無事に会社から見る事が出来るようになっていまして・・・
どの部分で解決したのかが分かったわけではありませんので、次回同じ事が起きた時が不安ですけども、とりあえず見られる様になったので良しとしておきます。

購入したのは2TBのHDDタイプなので、写真とiTunesに入っている音楽などのデータ、そして自炊した書籍データを入れておこうと思っています。


今後も、世の中には、いろんなクラウドが出てくると思います。
私が契約しているDropboxは、100GBの契約で年間$99なので84円として約8400円弱。
200GBで16000円なので、HDDを購入して自分で管理していくかどうかの判断に迷うところです。
さらには、自分でHDDを管理する場合、HDDの料金以外がクラッシュする事にも対処していなければいけないので、費用や手間はもっとかかります。
しかし、好きなだけのサイズが使えるというのも魅力なんですよ。

Evernoteに関しては、同様のシステムを自分で組むのは無理ですので、そのまま使い続けていきます。

年末になって、部屋の大掃除が始まりますが、私もデータの大掃除をしようかなと思っています。
とりあえず保存しているので、見直すと必要の無いデータも多いはずなので・・・
まぁ、あまり焦って必要なデータまで削除してしまわない様に気をつけないといけませんけどね。


では、今日も一日楽しみましょう!