ども、名人です。
ビデオゲームで遊んでますか?

今日の東京は、朝から雨が降っています。
時が進めば、降水確率も下がっていくので、夕方頃には止むかもしれませんね。
今晩は、会社の忘年会がありますので、出来れば晴れて欲しいところです。

今晩の忘年会には、500名くらいのお客さんも来られるとか・・・
ちょっと静かにしていようかな・・・なんてね(w
まぁ、無理でしょうね。
とにかく、楽しんでこようと思います。


さて、昨晩はソニーエンタテインメントさんの

「PlayStation Awards 2012」が開催されました。

私も取材という事で、参加して来ました。
すでにネットニュースで発表になっていると思いますが、こちらでも紹介させていただくと

「Gold Prize賞」 (累計出荷(配信含む)本数50万以上100万未満のタイトル

・WORLD SOCCER Winning Eleven 2012
・機動戦士ガンダム EXTREME VS.
・FINAL FANTASY XIII-2
・ワンピース 海賊無双
・BIOHAZARD 6


「ユーザーズチョイス賞」 (ユーザーの投票数上位10タイトル)

PSP
・スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園

PS3
・FINAL FANTASY XIII-2
・ドラゴンズドグマ
・機動戦士ガンダム バトルオペレーション
・BIOHAZARD 6
・DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION

PS Vita
・GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
・ペルソナ4 ザ・ゴールデン
・初音ミク -Project DIVA- f
・イース セルセタの樹海

「ユーザーズチョイス賞 World Game部門」 (海外で開発されたタイトルで、上位3タイトル)

PS3
・アンチャーテッド –砂漠に眠るアトランティス-
・コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3
・風ノ旅ビト

「PlayStation Vita 特別賞」 (累計出荷上位5タイトル)

・アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-
・みんなのGOLF 6
・GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
・ペルソナ4 ザ・ゴールデン
・初音ミク -Project DIVA- f

「PlayStation Store 特別賞」 (DL専用タイトルの配信数上位5タイトル)

PS3
・風ノ旅ビト
・悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair
・機動戦士ガンダム バトルオペレーション
・ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 HD Ver.

PS Vita
・ニコニコ


以上になります。
販売本数やダウンロードの数量で表彰されるのはもちろんうれしいでしょうし、それが会社としての目的にもなりますが、そういう数に関係無く、ユーザーの投票の上位に名前が挙がるってのが、開発者としては一番うれしい事だと思います。

ユーザーズチョイス賞を受け取っていた代表の方の、緊張しながらも内面のうれしそうな感じが、すごく良かったと思います。

みなさんに選ばれた作品は、もちろん素晴らしい作品ばかりですが
この中から、私が一本を選ぶとしたら、いろいろ悩んでしまいますが

「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」

かなぁ。
みんゴル6やガンダムに初音も楽しいのですが、表現方法とか驚かされた部分などを考えるとGRAVITY DAZEになりますね。

残念ながら販売数が50万本に届かなかった作品で販売数が20万本を越える作品になると、これに20数タイトルが加わるそうです。

みなさんの中にも、お気に入りのゲームがあると思います。
その作品が、こういう賞を受けるのは一番ですが、もし入賞されなくても、自分が応援していればいいわけですから、いつまでも遊んで欲しいなと思います。


ちなみに、授賞式の後にパーティがありまして、抽選会がありました。
私は残念ながらヘッドマウントディスプレイの時に1番違いで外れてしまいました。
もし当たっていたら、ゲッチャのプレゼントにしようと思ったんですけどね・・・

という事で、みなさんも残念でした(w


では、今日も一日楽しみましょう!