ども、名人です。
ビデオゲームで遊んでますか?

昨日起きてしまった中央高速道笹子トンネルの崩落事故ですが、私も時折使っている道路なわけで、人ごとではありません。
日本の高速道路は、山地を抜けるために長いトンネルが多いので、しっかりとしたチェックをしてくれないと、安心して走る事が出来ません。
トンネルがあるのは、高速道路だけではありませんし、数は非常に多いので、すぐに全てのトンネルをチェックする事は出来ないと思いますが、出来るだけチェックして欲しいなと思います。

とにかく、亡くなられた9名の方のご冥福をお祈りします。


さて、昨日はそんな事故があったことも知らすに、表参道と銀座に行ってきました。
私はトミーの服が好きなので、それを見に行ってきたのです。
表参道に出来ているショップは、関東で一番広い売り場面積があって、たぶんトミーの今の全商品を展示販売していると思うのですが、なにかピンと来る者がありませんでした。
でも、その後に銀座の店に行ってみたら、何か来るんです。

同じ商品で、表参道に比べると品数は少ないのですが、銀座という地点が、少し大人を意識して品揃えや展示をしている為じゃないかと、奥さんが言ってました。

見せ方って大事なんですね。

表参道が悪いという事ではなく、あの周囲で多いであろう年齢に合わせているのですから、それはそれでいいんだろうなと思います。

私も昔、スーパーマーケットで青果部に居たわけですが、主にフルーツの並べる順番に関しては、いつも悩んでいました。
同じ種類で並べるのですが、色味をどう変えるか?
その色味によって、注目させなければ、売り上げに影響するからです。

ミカンやオレンジの場合は、その途中にレモンやグレープフルーツなどを入れて、オレンジ色を途中で変えるというのは、もちろんですし、リンゴであれば、スターの間にゴールドや王林を入れるとかですね。

どんな業種でも、見せ方には工夫が必要ですが、これはゲームでも同じ事。
演出として、ドット絵で見せるのか、それともCGムービーで見せるのかとか・・・

同じ様なRPGであったとして、FFと大神では、まったく雰囲気が異なりますよね。
どちらがそのストーリーに合っているかは、ディレクターが判断していくのですが、視覚に関しては、全体の多くの部分を主張しているのですから、難しいところだと思います。

でも、そういう部分で新しい見せ方などがあるわけですから、これからも期待していきたいと思います。


では、今日も一日楽しみましょう!