ども、名人です。
ビデオゲームで遊んでますか?

今日の東京は、またくずれてしまってます。
冬に向かって、毎日の移り変わりが激しいですね。
私も先日に、ノドが痛くなったので、すぐに葛根湯と栄養剤を飲んだので
なんとか風邪にまではいたりませんでした。
みなさんも気をつけてくださいね。

さて、以前のブログで紹介していた「手作りウクレレ」が、とりあえず昨日完成しました。






ホールと、弦駒の位置がだいぶずれていますが、一応弾くことに影響はありません。

見てお分かりいただけるように、今回はオレンジ色で塗装してみましたが、着色の時は、中学生の授業でやった塗装を思い出しながらしていました。

まず砥の粉で下地をならしてから、白色のアクリル塗料を3回塗りました。
それから、オレンジ色のアクリル塗料を5回ほど重ね塗りしていったのです。

ただ、最後のニス塗りや、耐水ペーパーでの磨きは行っていませんので、表面はざらついています。

でもね、自分で組み立てたウクレレって、いいですよ。
これをきっかけに、もう一台作ってみたくなりましたので、もう一冊買って来ようと思っています。

そして、ちょっと弾いてみたのですが、ウクレレを弾くのが初めてだったのと、フレットの幅が狭いので、コード(和音)を押さえるのが大変です。

ウクレレの場合、上の弦からソドミラというチューニングをするので、何も押さえずに弾くと「Am7」というコードになります。

それからギターだと、「D」コードを押さえる形だと、「G」になります。

とりあえずは、メジャーコード、マイナーコード、ドミナントセブンスコード、そしてマーナーセブンスコードの4種類のA~Gまでの7種類の28個のコードを覚えて、簡単な曲で練習していきたいと思います。

しかし、楽器って楽しいですね。

そうそう、昨日ロックスミスでベースを練習していたら、スライド奏法のしすぎで、左手の指先に軽い火傷をしてしまいました。(w
弦が太いのである程度しょうがないのですけども、それも練習の結果なので気にしませんが、みなさんは気をつけてください。


では、今日も一日楽しみましょう!