ども、名人です。
ビデオゲームで遊んでますか?

今日の東京は、これから崩れていくような雨模様です。
天気予報では曇りのち晴れなので、今だけなのかもしれませんね。


さて、昨日帰宅してから
APPLEの発表会の様子と、発表されたMacやiPad miniについて調べてみました。

まずはRetinaの13インチですが、これいいですね。
私は今、15インチのRetinaを使っているのですが、持って歩くにはちょっと大きいのです。
ただフルスペックにすると、28万円くらいになってしまうので、まだしばらくは買えないですね。
会社で買ってもらったのは、AIRの13インチなので、それとほぼ同じサイズで解像度が2560×1600というピクセル数は魅力です。
実際にはスケーリング解像度で1680×1050で使う事が多くなるのでしょうけども、
小さいモニターに、より多くの情報を表示出来るってのがいいですね。
いつかは交換したいなと思います。

それから、Mac mini

私の家では、miniを使ってiTunesサーバーとして使用しています。
ひとつ前のminiなので、サーバーとして使用するには充分ですので、まだ触手は動きませんが、今のminiが壊れたら当然購入する事になると思います。
値段といいサイズといい、5~7万円でサーバーが構築出来るのはいいですね。


そして、iPad mini

今回、発表されるかどうかに注目していた商品です。
発表されて良かったという安堵感を覚えます(笑

性能に関しては、今までいろんなリークで出ていた内容と一緒なので、そんなに驚きはありませんでした。
残念なのは、ちょっと高価だったという点でしょうか?

でも、いつも持ち歩いて使う事を考えれば、今のiPadよりもはるかにいいのです。

私はみなさんにプレゼントしてしまいましたが、iPadと同時に7インチのタブを使っていました。
日頃持ち歩いて使うには7インチというサイズは、非常に使いやすいサイズなのだと思っていましたので、早くiPadも7インチが出ないかなと望んでいた1人ですが、ジョブズが生前に「7インチは無い」と言っていたので、半分諦めていたのです。

自炊したデータのコミックや文庫本を表示すると、ほぼ同じサイズで表示出来るし、
ちょっとしたポーチに入れる事も出来る事を考えると、本当にステキなサイズだと思います。

サイズを測ってみると、現在のiPadの表示画面とほぼ同じサイズになります。
奥さんも以前と同じように「いいね」と言っているので、LTE版を購入する事になると思います。

周囲では、他社の7インチタブがいいんじゃない?と言っている人もいますが
スマホで5インチのnoteを使っているし、私自身AndroidよりiOSの方が好きですので、値段やディスプレイの解像度とかではなく選びたいと思っています。

実際に使うシーンを頭の中で浮かべれば、小さくなったiPad2で充分だと(笑
iPad2の表示がギュッと小さくなったのですから、iPad2以上に綺麗だと思いますしね。
銀座のストアに行けば、見られるのがあるかもしれませんので、今度行って確かめてみようと思います。

発売は11月下旬。
auからの発表はまだありませんが、しばらくの間はワクワクしていそうです。


では、今日も一日楽しみましょう!