ども、名人です。

昨日の夜から降り出した雨も、すっかりと上がって穏やかな天気です。
これくらいの気温っていいですね。
日本の四季は楽しめませんが、1年中こういう気温であればいいなと思います。


ところで水曜日の16SHOT TVに出演してくれたチョコ姫から、日曜日のイベントの内容が届いたので紹介します。

*DVD「生夏~なまなつ*きなつ~」発売イベント

◆開催日:10月7日(日) 開場:11:45 開演:12:00
◆開催場所:アミューズメント館8Fイベントスペース
◆集合場所:15分前にアミューズメント館1F店頭
◆内容:トーク&握手会
※握手会はお一人様1回限りとなります。
◆参加特典:
・サイン入りDVDジャケット(ご購入枚数分)
◆2枚購入特典:(※変更になりましたのでご注意ください)
・水着2ショットチェキ+2着目水着個人撮影タイム(イベント終了後)
◆3枚購入特典:(※変更になりましたのでご注意ください)
・サイン入り大判生写真+私物サイン1点
◆参加方法:
対象商品を対象店舗でご購入された方
◆参加券配布 対象店舗:
・アミューズメント館7F:001~060・101~200
・アキバソフマップ1号店6F:061~100

という事なので、参加される方、一緒に楽しみましょう。
私も、久しぶりのチョコ姫のイベントなので、楽しみたいと思います。


さて、昨晩帰宅してから「ロックスミス」を遊んでみました。

PS3にコントローラーとギターをつなげて、ギターを構えた状態で電源を入れました。
こういう時って、ウキウキしますね。
この待ち遠しい時間が、楽しかったりします。(w

最初に、チューニングの方法や、プレイの仕方などがあって、実際のプレイに入りました。
まだ始めたばかりですので、難易度はアマチュアですので、1小節に多くても数個弾くだけですが、このゲームプレイになじむための序章としてはいいかもしれません。
特に知らない曲に関しては、その演奏の一部の音を演奏するだけですが、「ギターを練習出来るゲーム」なので、全く問題無いと思います。

昨日は30分ほど遊んだのですが、これ本当にギターの練習が出来るゲームだと思います。
ぜひギター初心者の方や、ギターを弾いたことがないという方には遊んでもらいたいゲームですし、ギターを弾いている方には、テクニックのおさらいも出来るし、実際の音源に自分のプレイをミックスして聞けるのがGoodだと思いました。


ただ一点だけアドバイスをする事があります。
ゲーム機とモニターを接続する場合、たいていの方は、HDMIで接続していると思います。
この時、画面と実際の音で、多少のズレが発生してしまいます。

自宅には、液晶テレビが3台あるので、変えながら遊んでみましたが、
ゲームではなくて、モニター側の影響の様です。

マニュアルには、推奨接続例として画面はHDMIで接続して、音はコンポジットで外部スピーカーを使用と書かれていました。
コンポジットで外部スピーカーを使うと・・・
昨晩はヘッドホンを使いましたが、全く問題ありませんでした。

音ゲーですので、少しずれるというのは気になりますが、液晶テレビによってはズレが発生しますので、ゲーマーの方は注意してください。

ただし、液晶テレビから出てくる音に合わせてプレイすると、全く問題ありません。
ですので、外部スピーカーを使えない方は、どの弦のどのポジションを弾くのかを画面で確認して、実際のタイミングは鳴っている音に合わせるという方法がいいかもしれません。
それにこの方法だと、ライブ感が増して逆に楽しいです。

実際に弾く音は、画面のとおりでなく、その音が出ていれば問題ないので、自分なりの弾き方が画面と違っていたとしても、点数になるのもいいですね。
自己流の弾き方を、オリジナルの弾き方に直すいいきっかけになるかもしれません。(w

少ししか触っていませんが、本当に楽しいリズムゲームだと思います。
これは本当にお薦めしますので、興味のある方は、ぜひ遊んでください。
エレキギターを持っていなくても、ギターにマイクがついているのであれば、アコギでも大丈夫ですし、1万円くらいで安いギターもありますからね。


今晩の「ゲッチャ!」では「ソールトリガー」を紹介します。

御影社長も登場とあって、いろいろな話しを聞く事が出来るんじゃないかなと思います。
PSP最後のJRPGという事で、私もプレイしていますが、ストーリー展開が気になるゲームです。
すでに体験版をプレイしている方も多いと思いますが、昨日発売になっているゲームです。購入するかどうか迷っている方は、ぜひ番組を見ていただいて決断してください。(w

という事で、今晩20時からです。
見てくださいね。


ゲッチャ!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv109700826


では、今日も一日楽しみましょう!