ども、名人です。

今日の東京は、青空が広がっていますが、室内に入ってくる風が割と涼しいので気温はそれほど高くない様です。
先週や昨日降った雨で、一気に秋模様になったのかもしれませんね。
これからどんどんと気温が下がっていくと思いますが、こういう時に風邪をひいてしまうので、みなさん気をつけてください。


さて、昨日東京ゲームショーが終わりました。
CESAの発表によれば、4日間の総入場者数は、過去最高となる22万3753人との事でしたが、私もユーザーデーを歩いてみて、例年よりも歩きづらいなと思いました。
それくらいに人が多かったです。

それぞれの日程の人数は
■ビジネスデイ
9月20日(木) 27,391人
9月21日(金) 24,504人

■一般公開日
9月22日(土) 94,989人(内ファミリー 16,760人)
9月23日(日) 76,869人(内ファミリー 15,616人)

特に土曜日が多いですね。
今までの一日での最高は、85000人くらいだったはずですので、1万人もの人が増えた計算になります。
それだけ、注目されていたゲームがあったのでしょう。

ただ人気のゲームは、朝の時点で体験試遊出来るのもストップしていた様ですし、そのブースの周囲は、人で溢れていました。

今回は、コンシューマーとソーシャル系が、ほぼ半分くらいでしたが、どのブースも人が溢れていて、ゲームを遊ぶ手段として、据え置き機や携帯ゲーム機の他に、
スマホや携帯電話がしっかりと根付き始めているんだなという実感を受けました。

今回取材させていただいたゲームは、その発売日前後には、ぜひ番組で紹介していきたいと思いますし、一度で済まない様なゲームや、私自身が気に入ったゲームは、ゲッチャの他にも、16SHOT TVなどでも回数を多く紹介したいと思います。
ソーシャル系や、スマホ向けのゲームは、遅くても年内には配信が開始される様ですが、コンシューマで遅いタイトルは、来年の春頃のリリースが予定となっていますので、今後半年の間は楽しめそうです。

そして、年末に発売予定の、WiiUですが
実際に触ってきた感じとしては、Wii U GamePadのサイズが左右255mmというのもあって、かなり大きいなという印象を受けました。
が、重量は、非常に軽く感じました。

今回のGamePadは、ケーブルで本体と繋がっていた事もあって、バッテリーが未搭載でしたので、それもあるとは思いますが、それでも、プラスされる重量は100g程度ではないかと予想しても、軽いなという印象です。

これが左右100mmくらいの小型なコントローラーのサイズで、500gあると、ずっしりと重いという手応えになってしまうと思いますが、ある程度大きいという事が、思った以上に軽いという印象になっている様です。

ボタンの数は、必要なものがフルセットになっていますので、最初の印象ではボタンが多いなと思う方がいるかもしれませんが、PS Vitaで慣れていれば、それほど問題ではありません。

画質は、PSPとVitaの中間くらいかなぁ。
ゲームを一種類でしかためしていないので、もっといろんな映像を見てみなければ分かりません。
発売まで、後2ヶ月ほどなので、来月末あたりから、みなさんも触れる機会が増えていくと思いますので、ぜひ自分の手で経験してみてください。

しかし、Vitaの時もそうですが、遊んでいる感じを放送するのが面倒になってきました。(w
カメラの台数も増やさなければいけないし、遊んでいる時のディスプレイの向きなども考えなければいけませんしね。

ゲームも進化していきますが、その見せ方も進化していかなければいけないなと思いますが、画質を綺麗にするだけでも、費用がかかるのが痛いところです。


という事で、今晩の放送は、カメラ1台でこじんまりと行います(汗
まぁ、スタッフもTGSで疲れていますので、順番に休みを取らなければいけませんし、今週はスタジオの引越しもありますからね。

今日は、フリートークの日ですが、TGSでの事がメインになると思います。
よければ見てくださいね。

って、今番組表を見てみたら、まだ掲載されていないのであるのかなぁ・・・。
決まりましたら、またお知らせします。


では、今日も一日楽しみましょう!