ども、名人です。

昨日の昼間の天気から、あんなに雨が降るなんて思いもしませんでした。
やはり天気予報って、当たるんですね。
その予報によると、週末は全国的に不安定らしいです。
日曜日にバイク屋主催のバーベキューがあるんですが、予報では曇りなので
なんとか保ってくれるといいなと思います。


さて、昨日私の持っているGalaxy Note SC-05DのOSバージョンアップが開始されましたので、早速アップデートしてみました。

アップデートの方法には2種類あって、Wi-Fi経由で本体だけで行う方法と
パソコンを経由して行う方法があります。

本体のみの場合は、2回のアップデート操作が必要ですが、およそ35分。
パソコンの場合は、1回の操作で約50分必要となります。

と言うことで、本体のみでのアップデートを行う事にしました。

まず、事前に準備しなければいけないのは、記録しているデータのバックアップです。
住所録などのデータやブラウザーのデータ、その他本体に記録されているメアドの設定などをメモリーカードに保存します。
メモリーに記録されているデータは、そのままにしておきました。

それから忘れていけないのが、「Flash Player」のアップデートです。
プリインストールされているFlash Playerを使っている場合、アップデートと共に削除されてしまいますので、まずGoogle Playなどでアップデートを行います。
これをすれば消えることは無いとの事です。
現在、Flash Playerの配布は行われていませんので、今後もネットでFlashを見るためには、このアップデートが必ず必要になります。

そこまで準備が出来た段階で、Wi-Fiに接続してアップデートを開始しました。
メニューの設定から端末情報のソフトウェア更新を選びます。
するとアップデートが始まり、ダウンロードが終了した時点で再起動が行われました。
その後起動して、インストールが始まるのですが、「アップデートに失敗しました」とのメッセージが表示されました。

再度挑戦してみても同じ結果になってしまいましたので、本体のみでのアップデートを断念してパソコンに接続してアップデートを行う事にしました。

私が使っているのはMacですので、VMware FusionでMac上にWindows7を立ち上げて、更にその中でGalaxy Kiesを起動させます。

そして、手持ちのUSBケーブルでMacとNoteを接続するのですが、どうもNoteの接続を認識してくれません。
USBポートが直接システムにつながっていないとダメな様でしたので、Macの電源を落とし、BootCampでWindowsマシンとして立ち上げてから接続しなおしました。

この状態で、接続が確認できたので、まずバックアップを実行しました。
その後、アップデートを行う事にしたのですが、一向にアップデートのポップアップ画面が表示されません。
説明書によると、それが表示されなければアップデート出来ない様です。

原因を調べていくうちに、手持ちのUSBケーブルに問題がある様でした。

実は、以前にもブログに書きましたが、Noteの電源が完全に無くなってしまった場合、純正ケーブルである「SC02」を使用しなければ、充電が始まらないのです。
どの部分が違うのか、調べていないので分かりませんが、どうやら今回のアップデートもそれが必要な様でした。

という事で、帰宅してから、ケーブルをSC02に交換して再度アップデートを行いました。
今度は、何の問題も無く、今までの状況がウソのようにアップデートされました。

再起動して、Android4.0.4が無事に起動したあと、バックアップしてあったデータをもどしてやりましたが、今まで画面に設定していたアイコン関係は、全て初期化されてしまいました。

一度、Google Playでアプリケーションのアップデートを行い、そして今まで使っていた様に配置をしていくのですが、細かな部分が思い出せません。

なので、アップデートする前に、画面をキャプチャーで保存しておいた方がいいと思います。


アップデートされたNoteですが、当初思っていた速度に関しては、それほど変わりません。
後は、バッテリーの保ちようなので、これは今日一日の結果で判断したいと思います。

Androidが4になった事で、自分の顔でのアンロックが出来る事や、クイックWebブラウジングの、画面の横に指を置くだけでコントロールメニューが現れて、メニューを選択出来るのは便利です。

また、Noteの特徴でもある、Sメモですが、新たに「Sノート」が加わりまして、7種類のテンプレートが増えたり、ウィジェットを設定する事で、ひとつの操作でメモを作成出来るのも便利です。

この他の機能に関しては、これからじっくりと触っていきますが、バッテリーの確認が先なので、それは明日以降になりそうです。

でも、今のところは良い感じですので、Noteを使っている方は、アップデートしてみてはいかがでしょうか?
ただし、アップデートしてしまうと、元に戻せませんので、じっくり考えてから行ってくださいね。


では、今日も一日楽しみましょう!