ども、名人です。

この間から、気温が低くなればいいなと書いていましたが
まさにその状態になってきました。
が、予報を見ると、まだ30度を越える気温になっています。
雨が降れば気温は下がるけど、それ以外では秋になるにはほど遠い感じですね。
来週週末からは、2泊3日のロングツーリングに出かけるので、それまでには30度を切っていて欲しいところです。


さて、先日、奥さんが購入した本が面白いです。
その本は

「小中学校9年分の算数・数学がわかる本」

この本には、タイトル通りの数学の解き方が簡単に書かれているのですけども、
卒業して、数十年が経過している私には、その解き方を忘れている数式などがあって、思い出すのが楽しくなってきています。

円周率を使った計算方法や、平方根の計算など
最初に問題を見た時は、その解き方を思い出す事が出来ませんでしたけども、
解説を見ると、何となく思い出す事が出来ます。

脳は、日頃使わない記憶は忘れていくらしいのですが、まさにそれが実感出来ました。
ただね、私は数学が好きだったので、そんなに忘れてはいないだろうと思っていたのですけども、何年も触れていないと、忘れているものなんですね。

小学校や中学校の勉強は、それ自体が基礎になる部分なので、こういう機会があれば、再び勉強し直してもいいかなと思います。
特に私の場合は、社会というか歴史が弱いので、どうなんでしょう?

ただ、私が習っていた時代と、かなり変わってきているので、再び覚え直す事になりますから、丁度いいのかもしれません。

いい国作ろう鎌倉幕府。➡1192年

これも今は違うらしいですから驚きです(w

こういう基礎学習がいつでも出来るスマホ用のアプリとかあれば面白そうですね。
もしかしたらあるのかもしれないので、探してみようかなと思います。


さて、今晩の16SHOT TVには、コスプレタロット占い師の渚ちゃんがゲストに来てくれます。

16SHOT TV

http://live.nicovideo.jp/watch/lv105894721

先週の番組で、渚ちゃんに聞いてみたいことなどをコメントでいただきましたが
どうしても聞いてみたいことなどがあれば、ぜひコメントかメールなどでお知らせください。
メールの応募フォームは、いつものゲッチャ!NAVIからで大丈夫です。

今晩20時にニコニコ動画でお待ちしていますね。


では、今日も一日楽しみましょう!