ども、名人です。

今日の東京の天気、少し雲が多いので、太陽が時々隠れています。
予報によると、日曜日には傘マークが出ていたので、これがきっかけで秋らしくなってくれれば過ごしやすくなりますね。

一気に秋になってもらっても困りますが・・・
残暑だけ無くなってくれればいいなと思います。

さて昨日はコナミのメタルギア生誕25周年記念イベントに行ってきました。

そこで発表されたのは、まずは「ハリウッドでの実写映画化」
プロデューサーとして、「AVI ARAD氏」が登壇して、その事について発表を行いました。

現段階では、監督や主演などは決まっていませんが、ARAD氏は今までに「スパイダーマン」や「X-Men」、そして「アイアンマン」などのアメコミを数多くプロデュースしていますので、どんな映像になるのか期待してしまいます。


そしてソーシャルゲーム化の発表もありました。タイトルは
「メタルギアソリッド ソーシャルオプス」

昨晩のケータイゲッチャでも紹介しましたが、映像がぬるぬると動いていました。
コナミがキャラクターなどの監修制作を行い、プログラムを制作するのはグリーで行っているとの事でした。

カード形式によって、今までにメタルギアに登場したキャラクターの中からセットを組んで、敵であるメタルギアを倒していくというゲームらしいですが
TGSでも体験出来るらしいので、まずは実際に確認してみたいゲームでした。

実際の配信は、秋から冬だという事でしたが、私も非常に楽しみです。

それから、「メタルギア ライジング リベンジェンス」の発表もありました。
E3でも発表され、TGSでも体験出来るとの事でしたが、発売日が2013年2月21日という発表もありました。
昨日は実機でのデモがプレイされていましたが、刀で切りまくるというゲームスタイルですので、スカッとするゲームになりそうです。
が、CEROはZになりそうです。

この他には、グッズなどの発表もありましたが、最後に登場したのが
「FOX ENGINE」というツールでした。

ツールという形では、見ていても分からない部分があるのですが、今回の発表では、新作デモという形でのお披露目となりました。

リアルタイムにもかかわらず、雨が降りしきるシーンの中で、濡れた衣服や路面の質感や、ライトのフレアなど細部に至るまで素晴らしい表現がされていました。

今は、エンジンのチューニングなどを繰り返しながら、オープンワールドの巣ニーキングゲームとして実際のゲームを作っているとの事です。

発表中は、撮影や録音などが全て禁止されていましたので、どの報道にもしばらくは登場しないと思いますが、実際の発売までは、そんなに待たせないと小島監督が言っていましたし、さらには次世代機にも対応させるという発言もしていましたので、このFOX ENGINEが、どういう形で進化して行くのかは、非常に面白く感じました。

今、日本のゲームは世界からは遅れていると言われていますが、小島監督曰く、
「小島プロダクションが世界に戦いを挑んでいく」という、非常に期待したいゲームになりそうです。


今回の25周年イベントは、その後第2部の立食パーティがあった様ですが、私は打ち合わせがあったので、第1部だけで帰ってきました。
が、最後まで居たかったと思います。

いろんな方々が顔を出していましたので、話しもしたかったです。

とにかく、今後のメタルギアに期待です。


では、今日も一日楽しみましょう!