ども、名人です。

昨日は、割といろんな箏がありまして・・・
木曜日の段階で、頭がぼけていたのだと思いますが、スケジュールを確認しないままに、土曜日に映画に行くことを決め、その場でネット予約をしてしまいました。

「夫婦50割」という、夫婦のどちらかが50才を越えていれば、普通の映画が2人で2000円。そして3Dであれば、メガネ付きで2800円になりますので、今映画は2人で見に行くことがデフォルトなんです。

座席も指定出来ますので、いい席が取れたとウキウキしていた金曜日。土曜日に収録が入っている箏を思い出しまして・・・
でも、ネット予約は、購入後のキャンセルが一切効かないのです。
なので、お昼を食べた後、奥さんを映画館に入れてから仕事場へと向かいました。
夫婦50割なので、私もいないと年齢確認が出来ませんから、もしかしたら入れない箏がある可能性があったからです。

ちょっと早めに、映画館に入れた後、仕事場へと向かいまして、約3時間ほどの、昨日のブログに書いたスイカを使った収録を行いました。

撮影終了後に、再び銀座へ向かいまして、その後は奥さんの買い物にお付き合い。
そして、タグ・ホイヤーに行って、時計をクリーニングしてもらってから、クロイソスという、中国の工芸茶専門店へ行って、お茶を飲みながら、工芸茶を選んでいました。

タグ・ホイヤーで、ベルトにこすりキズが付いてしまったという話しをしていたところ、新品のベルトをいただいてしまいまして・・・。
こういう専門店は、サービスがいいですね。

まぁ、いろいろあったわけですが、お茶を飲んでいる間に、どんどん映画を見たいという気持ちが強くなってしまったので、奥さんに今日2本目の映画に行ってもいいかと聞いてみると「いいよ」と。
早速ネットで調べてみると「プロメテウス」が、19:15分から開始されるとの箏だったので、そのまま購入して、映画館に向かう箏になりました。

さて、映画の感想ですが、出来るだけオブラートに包むようにしておきますけども多少はネタバレになってしまうかもしれませんのでご注意を。

まずアベンジャーズですが、これは奥さんの感想です。

まず、この作品に出てくるアメリカンヒーロー達を知っていないと、それぞれのキャラの説明が無いので、分からないまま進んでしまうのだそうです。
なので、見に行く人は、多少の事前勉強をしていった方が、より楽しくなると思います。
前半は、ダラダラと進んでいるのですが、後半30分が怒濤の流れだったそうです。
「日本よ、これが映画だ」というキャッチコピーは、多少過大じゃないか?という部分もあるそうですが、後半だけで言えば、80点くらいの作品な様です。
ところで、字幕ですが、今回英語のジョークもそのまま翻訳されていたそうで
アメリカンジョークもそのままの翻訳になっていたために、何が面白いのかがイマイチ分からない部分もあったそうです。
その時代だけになってしまいますが、今の日本人が分かる、日本人向けのジョークに変えていった方が、より楽しくなるんじゃないか?というのが、奥さんの意見でした。

そして、プロメテウスです。

この映画のキャッチコピーは「人類の起源はどこから来たのか?」という感じでしたので、私もそういう映画なのだろうと思って見に行きました。
予告編に出てくる宇宙船のデザインがギーガの作品の様な事、そして監督がリドリー・スコットという、エイリアンの監督である箏を考え、まぁ、そういう世界観と人類の起源が繋がるんだと思っていました。
ところが、宇宙船の中で出てきた経営者の口から出てきた会社の名前「ウェイランド・コーポレーション」

これ聞いた時、「あれ?」と思いました。
この名前は、エイリアンシリーズに登場する社名だからです。

と思いながら、ずっと見ていました。

結論から言うと、「人類の起源」ではなく「エイリアンの起源」だと言う・・・

エイリアンが好きな私には、今後のシリーズ展開をも予想させてくれる映画なので良かったですが、そういう意味では「人類の起源」というキャッチコピーは、違うんじゃないかと思います。
エイリアンが好きなユーザーの他にも、新たなユーザーを巻き込もうというコピーにしたのだと思いますが、どうなのでしょうね。
私としては、そのまま「エイリアンビギニンズ」という副題を入れてもらった方が、よりワクワク感が出て良かったんじゃないかと思いました。

映画に出てくる巨大異星人、そして巨大な電子銃に宇宙船など、エイリアンで最初に見ていたシーンの説明になる様な映像部分が見れただけで、私はワクワクしました。

と言うことで、私が点数を付けるとしたら70点でしょうか?
最後のシーンの、今後の期待感も込めての点数になります。

これが高いか低いかは、みなさんにはどうなのか分かりませんけども、エイリアンシリーズのDVDなどを全て持っている私としては購入決定です。(w


さて、今日は、お昼に一件の案件があるので、それに出かけた後、国本剛章さんのライブ「JADE IV」に行ってきます。
どこかで声出しというか、発声練習しておかないと、ちょっと不安ですが、15時からお客さんが会場に入ってしまうので、それも出来ないかなぁと・・・
とにかく、来場された皆さんと楽しみたいと思っています。


では、今日も一日楽しみましょう!