ども、名人です。

今日は、85年キャラバンのスケジュールについて書いていきたいと思いますが、その前に、北キャラバンの初日について書いてみますね。

7月21日にダイエー札幌麻布店」で、北キャラバンが始まりました。
実はこれ、ダイエー系列でスケジュールを組んでしまった方が、簡単に調節が出来るだろうという結果なのですが、これで社内ではひとつまずい事が起きたのです。

というのは、札幌大通りにある、丸井今井の社長が当時のハドソンの社外取締役だったのです。初日を迎えた後、社長が「どうしてうちでやらないんだ」と言われたそうです。
ですので、翌年からの北キャラバン初日は、丸井今井さんで開催する事になりました。

さて、ダイエー麻布店での出来事です。私は南キャラバンを担当していたので全て聞いた話になりますので、もしかしたら事実と違う場合もありますので、ご了承ください。

札幌と言えば、ハドソンの本社がある地ですので、当然札幌のスタッフも、ほぼ総動員で手伝い&見学していたそうです。
残念ながら、南キャラバンには役員が1人も来なかったのですが、札幌の初日には全員が揃ったそうです・・・(悲
なので、南キャラバン初日の写真がほぼ無いんです。
ディレクターが撮影していたんですが、それもどこに行ったのかわかりません。

さて、話しは戻ります。

麻布店での開催場所は、担当者が現れずで、なかなか決まりませんでしたが、最初に指定されたのが、階段の踊り場だったと聞いています。
それが朝8時過ぎの段階でした。
しかし。踊り場で開催するというのは、子供達の事を考えると危険きわまりないので、交渉した結果、屋上を使える事になったのでした。
そこで、参加していた社員全員を動員して、荷物を屋上へ移動し、そこに設置していったのです。
屋上は、野外ですので、テントを張ってその中にテーブルを並べ、ファミコンを設置していった様です。

多少の遅れが生じたそうですが、10時半過ぎには大会も開催された様です。

無事に済みそうですが、強風が吹いていたため、社員総出でテントを押さえていたと聞いています。

これは全て、後に聞いた話なので、どうしてもこの部分が誇大されてしまいまして・・・
肝心のゲーム大会がどうだったのかは、聞く事が出来ませんでした。
が、ここまで書いておけば、参加してくれた元社員の誰かが書いてくれるんじゃないかな?(笑
また、それを期待したいと思います。( 笑


さて、この年のスケジュールは下記の感じになりました。


南キャラバン 33カ所
北キャラバン 25カ所

基本的に、車で2~3時間の距離であれば、その日の搬出後に移動してしまいます。
そうした方が、数多く回れますからね。
ただ、どうしても南より北の移動距離の方が長いために、北の開催回数は少なくなってしまいました。

南キャラバンは、初日の鹿児島が終わった後、熊本大会まで1日空いてましたので、鹿児島から熊本への移動は22日に行いました。
これは、ゲーム大会後の搬出にどれくらいの時間がかかるかが見当付かなかったので、この初日にチェックするためです。

実際は、2時間くらいだったと思いましたので、ほぼ事前に予想していた通りの時間でした。
これであれば、18時半には次の場所に移動出来ますからね。

熊本大会からは、6日連続での開催となりました。
24日のぴーこっくさんの大会では、搬出時に28インチモニターを階段から落としてしまい、もう少しで大事に至るところでしたが、ラッキーが重なっていて良かったです。
もしこれが事故になっていたとしたら、その後のキャラバンは全て中止になっていたかもしれません。

これに関しては、また後日にでも機会が有ったら書いてみますね。

7月29日が休みなのは、小倉から高知へ移動するためです。
キャラバンカーは、フェリーでそして私とディレクターとMCの3人は飛行機で移動しました。
世間に回っている、とあるスケジュールでは、この日も大会を開催しているデータが有るようですが、そんな分けは無く、もしも大会を開催していたとしてら、どうやって移動したのかの説明が付きません(笑
私の思い違いだと言っている人もいるようですが、これについては譲れませんので、あしからず(w

さて、7月26日のダイエー香椎店では、「ゲームは一日1時間」が生まれました。
これも、いろんなところで何度も話しをしているので、みなさんご存じですよね(w


7月30日からは9日間連続の大会となりました。
ここのスケジュールのポイントは2つあって、一つ目は、8月1日のダイエー松山店です。
ここの大会が終わってから、急いで18:30だったか19時のフェリーに乗らなければいけませんでした。
私たち3人はタクシーに乗って、キャラバンカーと一緒にフェリー乗り場に移動したのですが、出発の30分ほど前に着いたのですが、乗船手続きを考えるとギリギリでした。
それから8月6日の、天満屋百貨店倉敷店。
この日中に鳥取まで移動しなければいけなかったので、この日は午前中のみの大会となりました。
その後、レンタカーを借り、私が運転してキャラバンカーとともに鳥取まで移動したのですが、この当時はナビなんか無い時代です。初めて走る道を、レンタカーの返却時間の20時までに移動しなければいけなかったので、休息を取るのも考えてしまいました。

ホテルに着いてみると、社長が応援に来てくれていまして、26時か27時まで飲んでいたのは秘密です。

8月8日は移動日です。
実は鳥取から福井へ電車で移動するのは、5時間くらいかかるのです。
ルートとしては、大阪経由になるのでしょうがないのですが、それ故に、移動日にしたのです。

そして9日の福井から石川ー富山ー新潟と日本海を北上していきます。
当初、富山や新潟は北キャラバンだろうと言っていたのですが、そのまま北上した方が、山を越えるよりも早いという事で、南キャラバンに入る事になったのです。

その後の3日間はお盆休みです。
お盆なので、新潟から名古屋に移動するのも渋滞で大変だろうという事と、それまで連日に近い形で大会をしていたので、疲れているだろうという判断からです。

が、私の場合、8月14日は休みになりませんでした。
13日の新潟大会終了後に東京に帰ってきていたんですが、14日の朝6時に、東京タワーに集合だったからです。
そう「おはようスタジオ」の出演でした。

おはスタが終わってから反省会になりまして、それが終わったのが15時頃。
それから帰宅して、洗濯をしまして・・・
翌15日は本当に休み。
16日は14時頃に東京駅に集合でした。

後は、そんなに大変な事はありませんでしたが、
29日の京都大丸さんが終わった後、任天堂さんに接待していただきました。
これが最初で最後になるとは、この時には分からなかったなぁ・・・(笑

最後は時間の関係で駆け足になってしまいました。
そろそろ外出の準備をしないといけないので、これで終わります。

明日以降は、各地点での思い出があればそれを書いてみたいと思います。


では、今日も一日楽しみましょう!