ども、名人です。

今日の東京は、曇り空が広がっています。
気温は暑いけれども、日差しが無い分、かなり楽な感じの一日になりそうです。

さて、昨日のゲッチャでは、UBIさんの

「スナイパー エリートV2」
「ロックスミス」
の2本を紹介しました。

スナイパーは、ゴルゴ13が好きな私には面白そうなゲームでした。
敵に見つからないように射撃する様は、まさにゴルゴの世界。
途中でですが、私もプレイしてみたくなりました。

そしてロックスミス。

これ最高です。

本物のエレキギターを使ってプレイする音ゲーなのですが、
プラグが付いているオベーションの様なアコギでも使えるのがいいですね。

まず、ギターのチューニングから始めるのですが、それぞれの弦で+ーの数値で表示されますので、それを0に合わせるだけという、耳ではなく目で合わせる事が出来ます。
私の時代は、耳で合わせていたのですが、これは慣れるまでに時間がかかるのですが、この方法であれば、すぐに合わせる事が出来るのではないでしょうか?

そして、画面に表示されるコードに合わせて引いていったり、それぞれの弦の何フレームを押さえるかは、TAB譜が表示されるので、その譜面の味方になれれば、すぐに演奏出来るのではないでしょうか?

ちなみに、コードというのは、和音の事で、それぞれを記号にしたものです。
ドミソであれば、「C」
ソシレであれば「G」

そしてTAB譜というのは、ギターの6弦分が楽譜となっていて、それぞれの何フレームを押さえればいいかが表記されています。

今までに数多くの音ゲーが出てきましたが、本当の意味で、初めて楽器を練習出来るゲームだと思います。

これからギターを始める人はもちろんですが、日頃の練習にも使えそうです。
という事で、10月11日の発売が今から楽しみです。

両タイトルのPVが、メーカーさんの思っていたのと違っていたのですが
そこは、月曜日の16SHOT TVで放送させていただきます。
ゲームは手元にありませんが、話しは出来るので見てください。

16SHOT TV


ところで、話しは全く変わりますが、
先日行った中華の店の「麒麟’s NEST」で猫の里親捜しをしていました。

この店は、完全禁煙なので、私もお気に入りの店になっているのですが、奥さんもあの日以来通っている様です。

で、猫の里親捜しのチラシが貼ってあったという事で、写真を撮ってきていましたので紹介されていただきます。(w

残りは後3匹なんですが、写真で見るとどれも可愛らしいです。
出来れば私も欲しいのですが、住んでいるマンションがペット禁止なので無理なんですよ。
もし東京近郊の方で希望される方は、ぜひ連絡を取ってみてください。

連絡先 麒麟’sNEST 代表 武井さん
電話  03-5680ー7171



では、今日も一日楽しみましょう!