ども、名人です。

まずは、なでしこジャパンがカナダに勝ちましたね。
日本よりもランキングは下とはいえ、どんな試合でも油断出来ませんし
日本との対戦成績も3勝3敗だという事で、多少の不安がありましたが本当に良かったです。
これをきっかけに調子や勢いをあげていって、次のスエウェーデン戦も頑張っていただいて、最終的には一番いい色のメダルを持って帰って欲しいですね。

そして今晩は、男子サッカー。
初戦が金メダル候補のスペイン戦なので、なんとか点を取られない様に頑張ってもらいたいものです。


さて、27日(日本時間の28日早朝)に、ロンドンオリンピックの開会式が行われてから、いろんな競技がスタートします。
時差の関係で、これからの約二週間は、日本中が寝不足になるのでしょうか?(w

今回のオリンピックから、ネットでの配信が本格的になっているので、いろんな環境で見る事が出来るようになります。

NHKや民放が、それぞれの競技を配信するので、今までTV番組の都合で放送される事の無かった競技を見ることが出来るのですから、非常にいい事だと思います。
あるニュースによると、のべで1000時間程度になるとの事ですので見応えたっぷりですね。
今まで、メダルを取らなければ放送されなかった競技も、全て見ることが出来るので、そういう意味でも楽しみな事です。
通勤中にスマホやケータイで見ている方も増えるんじゃないでしょうか?

私としては、私自身も少しかじった事のある重量挙げと、1人で射撃・フェンシング・水泳(200m)・馬術・ランニングで闘う近代五種競技が気になります。

普通であれば、数日間でプレイしていた競技なのですが、TV放送の都合で、1日で競技が行われるようになってから、選手のモチベーションの維持なども含めて、精神や身体への負担が大きいと思うのです。

私が中学生の時にやっていたのが、400m・走り幅跳び・砲丸投げの3種競技でした。走る投げる飛ぶという、陸上の基本的な競技の組み合わせなので、身体を鍛えればなんとかなりました。
でも、近代5種は、まるで異なる競技の組み合わせなので、身体を鍛えると言ってもどんな練習を組み合わせていくのか、興味があります。
筋肉を付けすぎると、乗馬で馬に対する負担が多くなるでしょうし・・・
まさに、007の様に、全てがトップでなければメダルに手が届かないのです。

という事で、ハラドキする期間が、まもなく始まります。
昨晩は、気がつけば夜更かししてしまっていましたが、これからの事を考えると、今晩はぐっすりと寝ておいた方がいいかもしれませんね。(笑


では、今日も一日楽しみましょう!