ども、名人です。

今日の東京は、曇り空が広がっていて、明日にかけての降水確率が叩くなりますので、残念ながら今週末は、あまり外では遊べそうにないですね。

来週、奥さんとディズニーリゾートに行く予定なので、その時には、雨だけは落ちないで欲しいと願うばかりです。

さて、昨晩のゲッチャでは、
ハンゲームさんの「スペシャルフォース2」


インデックスさんの「世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神」


の2本を紹介しました。

まず、「スペシャルフォース2」ですが、これはパソコンのオンラインゲームです。
現在はまだ、オープンβテスト中という事ですが、来週には正式公開の発表がサイトであるとの事でした。

このSF2は、FPSのゲームです。
FPSというのは、ファーストパーソンシューティングの略で、自分の目線でプレイしていくシューティングゲームの事になりますので、基本的には戦争や撃ち合いの様なゲームが多いですが、迷路ゲームにも見られる場合があります。

昨日は、3種類のステージを見せてもらいました。
このゲームは基本的にチーム戦なので、他のメンバーと一緒の部屋に入ってのプレイになります。
8名ずつで、敵と味方に分かれて、同じミッションをクリアしていくのですが、参加されたみなさんはホントに上手でした。
まぁ、説明しながらとか、いいシーンを見せながらのプレイってのは難しいですから、ある程度はしょうがないのですが。
番組中で接待プレイをお願いしても、誰も聞いてくれなかったなぁ・・・(笑

それだけプレイに真剣中だという事でいいんですが、逆にこういうゲームをちゃんと紹介するのは難しいって事が、よく分かりました。

それから、毎週1人に当たる「ALIENWARE」の場面では、現場にあるALIENWAREを持ち帰った人に抽選参加する権利が与えられるという事なので、チーム全員が順番に持ち帰れる様にしないといけませんが、距離はそんなに無さそうなので、何度かトライすれば良さそうです。

ALIENWAREと言えば、ゲームPCとして特化されているノートPCです。
CPUは、i7の2.2GHzで基本メモリーは4GB
グラボは確認しませんでしたが、GT650Mあたりが搭載されているはずで、そこら辺のデスクトップPCと比べても遜色はありません。
それが、毎週1人に当たるというのは、ぜひ私もと思ってしまいます。

このALIENWAREでゲームをするのもいいですが、会社で表計算やワードとかやっていると、逆に格好いいんじゃないかな(笑

番組中では、プレゼントがありました。
出演者のみなさんが首に巻いていたタオルを5名様。
こちらは、ゲッチャの応募フォームから、番組内で言ったキーワードを添えて応募してください。

そして、シリアルコードですが、こちらで貰えるアイテムは
装弾数を増やす「拡張マガジン」
そして経験値が一気に増えていく「ダブルUP」
それから何かの銃です。

最後は、佐野プロデューサーが内容を忘れてしまっていたので、実際に手にとって確かめてください(w


そしてもう1タイトルの「世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神」です。

このゲームは、遊びごたえのあるゲームとして有名で面白いゲームなのですが
私がプレイした体験版では、マニュアルを読まなかった事で、装備で見逃していた点があって、さらに難しい状態で遊んでいた事が発覚しました。(w

各キャラクターの装備画面で、それぞれの職業別にウィンドウを変える事に気がつかなかったので、手に入れられる武器が増えるまでは、装備出来ないものとしてプレイしていたのです。
なので、敵とバトルしてから宿に戻って体力を回復し、またバトルしてと繰り返してレベルをアップする事を頑張っていたのですが、最初からきちんと装備しておけば、最初の敵もあっと言う間に倒す事が出来ましたので、これから遊ぶみなさんは、そこら辺を気をつけてプレイしてください。


しかし、今回のゲームは、もの凄いです。
背景には、ジブリのラピュタとかもののけ姫で美術監督をされた「山本二三」さんが実際に描いたイラストを取り込んでいますし

音楽はシリーズの制作をしている「古代祐三」さんが担当しているのですが、今回は生演奏を取り入れているのです。音質はさることながら、その音楽はゲームプレイを忘れてしまうくらいに、心地よい音楽なのです。

3DSの下画面には、マップが表示されますので、そこに自分なりにマークを置いていって地図を作りながら冒険するのもいいです。

とにかく、今までにも名作としてシリーズ化されてきたゲームですので、どんな進化をしたか確かめるのも面白いですが、RPGのゲームが好きなら、一度は遊んで見た方がいいと思います。
それくらいに納得するゲームではないでしょうか?

こちらの方もプレゼントがありました。
3DSの下画面のカメラで、下のQRコードを読み取ると、ゲーム内で私のキャラがゲストとしてパーティに加える事が出来るギルドカードになります。



ぜひ私を育ててくださいね(w
世界樹は、一昨日発売されています。


では、今日も一日楽しみましょう!