ども、名人です。




今日の東京は、一日雨が降っているかもしれないという雨模様だそうです。


これは明日もそうらしいのですが、金曜日から週末にかけては曇りのち雨の予報だったので、私の様な週末が基本的に休みという会社員には、いいパターンになってきました。


平日が休みという方の事を考えると、7日から8日の変化パターンではなく、5日間くらいで変わってくれれば、みなさん平均になると思うんですが、どうして7日パターンが多いのかなと不思議です。




でも、このパターンが昔からあったので、一週間というパターンが出来た訳ですからなんとなく納得します。




人間の歴史の中で、今まで作り上げてきたものって、本当に凄いなと思いますし、自然と一緒に生きてきたんだなぁと改めて思わされますね。




この頃は自然の猛威ばかりがニュースになっているので、どうなってしまうのかなと不安になりますが、ホントどうなってしまうんでしょうね。






さて、先日購入した MacBook Pro Retinaディスプレイが届きました。




どうせ購入するならば、Windows と切り替えて普通に使いたいですから、SSD も768GB でメモリーを16GB のモデルにしました。


CPU は、0.1GHz しか違わないので、そのままです。


だって、0.1で約2万円というのは、コスト的にどうなんだろうと迷ってしまったからです。


という事で、CPU に関しては基本の2.6GHzそのままにしました。




retinaディスプレイは Appleストアで見ていたのですが、やはり綺麗です。


今まで使っていた AIR と比べてみると、それがよく分かります。


特に同じ写真を並べてみると一目瞭然と言ったところでしょうか?




今、目の前にある42インチのハイビジョンですら、少し普通に見えてしまうというのは言い過ぎでしょうか?(w




モニターのサイズは、システム環境設定のディスプレイから行います。


解像度は「Retinaディスプレイに最適」か「サイズ調整」の二つ。


「サイズ調整」を選ぶと、さらに「文字を拡大」から「スペースを拡大」の5段階を選ぶことが出来ます。


ただ、これだと、最高である横2880ピクセルの表示ではありません。


なのでネットにあるフリーのアプリを使って、最高ピクセルにしてみました。


が、15インチのサイズにハイビジョンの横1920ピクセルのほぼ1.5倍の画面が入るのですから、かなり文字が小さくなってしまいます。


が、それがとても壮観だったりします。




今は、横サイズをほぼ2400くらいにしていて、Webサイトを2枚並べて見る事が出来るようにしていますが、これが限度じゃないかなと思います。







16SHOT TV やゲッチャの時、アリーナ席だけではなく、立ち見のコメントも同時に読めるように、ウィンドウを重ねて表示するには最高の環境になるかもしれません。


しかし、文字が小さくて、実用にならないかもしれないという・・・




まぁ、今晩と明日の番組でいろいろやってみようと思います。






ところで、BootCamp を利用して Windows7をインストールしました。


32bit版と64bit 版のどちらにするか悩んだのですが、とりあえず32bit版にしました。


Mac側の仮想ソフトは、VM WARE FUSION にしました。


パラレルは、同時に購入したら5000円弱だったのですが、私の場合は同時購入と言えなかったのと、Apple Store のスタッフさんに聞いてみたところ、あまり違いは無いと言われたからです。


やっぱり安い方がいいですからね。(w




Win に割り振ったメモリーは、32bit版なので4GB。


残りの12GB を Mac で使用出来るので、まったく問題ありません。


やはりメモリーを多くしておいて良かったです。




昨晩は、時間が足りなかったので、まだ全部の環境を AIR の状態に戻せていませんが、今回はタイムマシンからの復元をやっていませんので、新しいマシンである事を意識して、今まで出来なかった設定やアプリのインストールもしてみようと思います。




まずは使う可能性のあるアプリのインストールが肝心なので、全ての DISK を探さなきゃ・・・(w




しかし、スキャナーの DISK が出て来ないんですよね。


確かあそこに入れておいたんですけど・・・




ホント、こういう時にオリジナルが出て来ないと困りますが


みなさんの管理は万全ですか?






では、今日も一日楽しみましょう!