ども、名人です。

いつも、16SHOT TVを見ていただいてありがとうございます。

番組をやっていると、ちょっとした言葉や図、そしてイラストなどをみなさんに紹介したい場合があります。
そんな時に、カンペ用の紙に実際に書いていたのですが
それが面倒だし、せっかくiPadを使っているという事もあって、アプリを使って対処しようと思いました。

が、勝手に使うわけにはいきませんので、これはというアプリの制作者さんに許諾をお願いしていたのですが、快諾してくれましたので、こちらでそのお礼&アプリの紹介などしてみたいと思います。


自由にiPadの画面に書き込むためのアプリはたくさんあるのですが
中でも、

・手軽にメモを書ける
・ペンの色を変えられる
・イラストも描ける
・写真を貼ることが出来る
・スライスツールで切り貼りが出来る
・テキスト入力が出来る
・音声認識入力も出来る
・書いたメモを保存出来る

ということが出来るので、私が普通に一番使っているアプリが

「Memonade」

なのです。
作者の方に聞いてみると、ネーミングは「メモねーど」から来ているとか・・・(w

とにかく、いつでも機動して書き込めるので、ちょっとしたメモにも使えるのです。
入力し終わった後などに編集する時には、アプリの使い方を考えますが、
ちょっとした瞬間にとりあえずメモをとらなければいけない時って、何も考えたくありませんよね。

そういう感じで、すぐに使えるところがいいのです。

それから、もうひとつ便利に使えるのが、すぐにEvernoteにアップ出来る事です。
写真などの画像を貼り込んで、説明文などを追加したものをすぐにアップする事が出来るのです。
iPadでアップしておいて、家や会社でそのメモを確認する事が出来るので、こちらも便利に使っています。


番組では、細かく書くなどという事はありませんけども
大きくいつでも書くことが出来るというのは、便利でなりません。

そして、いいアプリなのでみなさんも使って見てはいかがでしょうか?

Memonade
http://itunes.apple.com/jp/app/memonade-hd/id443786015?mt=8


Shamrock Records, Inc.のみなさま
使わせていただき、ありがとうございます。