ども、名人です。

今日の東京、今のところ台風の影響はありませんが
今晩から明日にかけて、通り過ぎていくようです。
私が帰宅するために会社を出るのが22時頃で、家に着くのが23時半頃なんですが
その頃はどうなっているんでしょう?
風が強いようなら、折りたたみ傘じゃなくて、いっそ差さない方がいいのかもしれませんね。
とにかく、本州を通過していくそうですので、みなさんも帰宅時などは気をつけてください。


さて、昨日取り付けた3DS用の蓋ですが
16SHOT TVでみなさんの意見を聞いてみると、特別に不便だと感じていない人も多いことが分かりました。
その大半は、移動中にケースに入れているからという感じでしたが、全てのコメントを読んでいるわけではないので、他にも理由があったかもしれません。

私が一番困る瞬間は、電車通勤で、最後の駅を出たときは、そのまま鞄などにしまうので何も問題無いのですが、電車の乗り継ぎで5分から10分くらい歩く時です。
この時って、わざわざしまうことをしないので、3DSをそのまま持って移動しているのですが、そういう瞬間に、本体を握りすぎてゲームカード部分を押してしまうのです。
「あっ」と思ったときにはもう遅くて、後はスプリングでカードが押し出されてしまいますので、ゲーム機を開くと

「ゲームカードが抜かれました。
HOMEボタンを押してHOMEメニューにもどってください」

となっているのです。
移動途中ですので、そのほとんどでセーブしていない場合が多いので、これでそれまでの時間が無になってしまった事になります。

そういう事が勿体なくて、何か蓋のかわりになるものはないかと思っていたんですが、なかなかいい素材が無くてね。

昨晩の番組でも、普通のプラスチックの板を使えばというのがありました。
が、その橋の部分の約5mmを90度曲げた状態で、ある程度の強度が必要になるとすれば、最初から曲がっている状態の物がベストなのです。

番組中でも言いましたが、0.5mm程度の鉄板かアルミ板を加工してくれる場所があれば、その方がいいかもしれないなと思いました。
が、やはりプラスチック素材で、2Cmくらいの場所で接着してやれば、プラスチックが曲がる事を利用して、蓋を押し開いてゲームメモリーを抜き差しする事も出来ますからね。

まぁ、身の回りにある素材を加工するとなると、これくらいがせいぜいだと思います。

昨日、いろんなケースを比べてみましたが、PSP VitaのケースよりもゲームキューブかPSPのケースの方が、白い透明なプラスチックなのでいいかなと思いました。

他にもあるかもしれませんので、これが便利そうだと思ったら、みなさんも探してみてはいかがでしょう?

実際に昨日の移動中は、この状態で歩いていましたが、全く問題無くて
どんな持ち方をしても、また途中で力を入れて握ってみても大丈夫でした。

私としては、いいものが出来たと思っています(笑
という事で、みなさんもぜひ作ってみてください。


それと、明日の朝のブログですが、朝が早いのでお昼過ぎのアップとなってしまいます。
ごめんなさい。


では、今日も一日楽しみましょう!