ども、名人です。

今日の東京の天気は、雲がおおいけども、その合間から青空も見えている状況で
まさに初夏という感じです。
気温も、今のところは気持ちいいですが、昨日の様な荒れた天気にならなければいいですね。
上空に来ていた寒気団も、東北の方へ移動している様ですので、もう大丈夫らしいです。
とにかく、今の様な天気が続いてくれればいいなと思います。


さて、今朝の情報番組で、「驚きの新人さんの行動」というのが紹介されていました。

まぁ、仕事を教えている途中ですけども、それまでの経験上、この部分は教えなくても大丈夫だろうと思っている
我々の責任もあるのでしょうが、一つ一つを見ると、かなり可笑しいですね。

私も、たぶんそうなんだろうという人に対応された事があります。

それはツタヤさんでDVDをレンタルした時の事です。
私はいつもクレジットで支払いを済ませています。
一度に引き落とされるので、小銭を持っていなくてもいいので便利に使っています。

その時も、普通にクレジットでの引き落としでお願いするので

「カードで」

と言って、レジカウンターにいるスタッフにDVDと共にカードを渡しました。
普通であれば、1000円とか2000円の金額ではサインが必要無いので、そのままDVDなどを受け取って帰るのですが、

「このレシートにサインをください」

と言われまして…
私が、「えっ!今までサインした事ないけど」
と言うと、
「クレジットですから(サインするのは当たり前でしょ)」
という感じで言うのです。

私も、システムが変わったのかなと思って、レシートとペンを受け取ったのですが
そのレシートに、サインする場所がありません。

「どこにサインするの」と尋ねると、レシートを見ながら、
「ここら辺の空いている場所にお願いします」と言われました。

こちらは、「間違っていたのが分かったけども、意地になっているな」というのが分かりましたが
とりあえず、空いているスペースにサインをして、「少額ならサインいらないんだよ」と一言添えてレシートを返したのですが、

「クレジットですから」と繰り返すのですよ。

かなり意地になっていた様ですね。
もう、あきれて笑いしか出ませんでした…(w

この後は、みなさんにも何となく分かってきたと思いますが、私の受け取りが無いのです。
普通クレジットを使うと、取引レシートが手元に来るので、いくら使った事が分かるのですが
その取引レシートにサインをしたので、私にくれるはずのレシートが無くなってしまったんですね。

「レシートください」と言うと、その時に私のサイン入りのレシートを渡されました。

もうここまで来ると、最後の一言しか出てきませんでした。

「私のサインは、何に使うの?」ってね。

途中で分かってきたでしょうけども、もう修正できない意地なのかな?
それに忙しい時間帯で、となりの先輩も声をかけられなかった様ですが、間違いだと気がついた時には、その場で修正した方が
間違って空いた穴が、大きくなるだけになってしまいます。

私も間違うことがあるので、あまり人の事は言えませんが…
あまり意地にならない事が、一番重要だと思います。
後、プライドが許さないのかもしれませんが、すぐに謝ることですかね?

みなさんにも、こんな話しはあると思いますが、出来れば暖かく見守りたいなと思いますけども
実際にはあきれてしまう場合が多いですかね?(w


さて、今晩の16SHOT TVには、「Bugってハニー」のアニメで、高橋原人の声を担当してくれた
水島裕さんがゲストに来てくれます。

どんな話しで盛り上がるのかは、まったく分かりませんが
楽しい1時間にしたいと思いますので、みなさんも見てくださいね。


高橋名人の16SHOT TV
http://live.nicovideo.jp/watch/lv94698601


では、今日も一日楽しみましょう!