ども、名人です。

今朝のブログにコメントをいただきまして、ありがとうございます。

-------------
1 ■業界ルールかも?
芸能界のルールでは、主役や格上の俳優を
左から並べるのが一般的だからってことかと
勝手に思ってます。

写真は一般的にメインの主役を中央に、
準主役を脇に配置しますから、クレジットと
順番が食い違ったのかと。

『タワーリング・インフェルノ』のクレジットで、
スティーブ・マックイーンとポール・ニューマン
の配置を工夫したという話もあるくらい、
クレジットの順は重要なのかも知れませんね。
トミー 2012-05-18 09:40:46


トミーさん
確かに、そうなのかもしれませんね。
しかし、巨大ポスターの様に、人物像とネームの位置が離れていれば違和感はないのですが
この様に、それぞれの頭の位置にネームが入ると、非常に違和感があります。
もしかしたら、私の日記がきっかけで直るってことは無いと思いますが
ずっとこういう違和感が出るのもどうなんでしょうね?

---------------

2 ■確かに
すごい違和感です

パイレーツ・オブ・カリビアンの1作目のポスターも同じような感じで友人と喋った記憶があります

そっちの業界だと当たり前のことなんですかね?
蓮根 2012-05-18 10:29:16


蓮根さん

見過ごしていればなんて事はないのかもしれませんが
じっくり見ると、とても違和感がありますよね。
私はパイレーツのポスターは見ていませんが、これから。いろんな映画のポスターを見てみようと思います。


--------------

3 ■気になって調べてみましたが
いくつかの画像を見てみましたが
ミスじゃなさそうですね(^_^;

大きなポスターだと名前と配役の写真と離れており、文字の大きさも違ったりしているようで、元はキャプション扱いではないみたいです。

そして、決められた並びのままで配置になり、車内用では、紛らわしい形になってしまったのでは?と勝手に推測しています(笑)。
Airchariot 2012-05-18 10:30:02


Airchariotさん
わざわざ調べていただきありがとうございます。
とにかく、ミスプリでは無さそうだという事で、一安心ですが
それにしても紛らわしいですね。
キャラクターの写真も大きくしたいだろうし、主役の名前も大きくしたいでしょうし・・・
1人なら問題ないのですが、2人と時に、加尾と名前がテレコになっていたら
このポスター以上の違和感になるんでしょうね。

------------

という事で、私の中でも、芸能界のルールに準じてなのだろうという
理由付けが出来ただけでも良かったです。

ありがとうございました。