ども、名人です。

今週月曜日の放送で、

Racing Manager

$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

を、ACCESSPORTの鈴木さん、上原さんに来ていただき紹介させていただきました。

このゲームは、ブラウザーゲームなので、WinやMacなどのOSは問いません。
それぞれのOS上で動いているブラウザーで動かす事が出来ます。

現在のところは、MacのSafariだと動かない不具合も出てきている様ですが
鈴木さん曰く、現在対処中との事ですのでしばらくすれば大丈夫だと思いますが、
私の場合は、Firefoxで動かしていますので、Macをお使いの方は、それで遊んでおくのがいいと思います。


また、私の場合は、時と場所で、いろんな機材で遊んでいます。
ブラウザーゲームで、それぞれの機材へのインストールが不要なので、同じIDでアクセスするだけでいいのは非常に便利ですね。

ちなみに、私が現在遊んでいるのは、

Macbook AIR
Mac mini
iPad
Galaxy note

となっていまして、まさにいつでもどこでも遊ぶ事が出来ます。

そして、アクセスIDに関しては、オープンIDに対応しています。


$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


画像の様に

・Yahoo!JAPAN ID
・google ID
・Facebook ID
・mixi ID
・excite ID
・twitter ID

のどれかでアクセスすれば大丈夫です。
私のブログを読んでいるみなさんであれば、どこかには登録されているのではないでしょうか?
このオープンIDが出来てから、こういう部分が便利になりましたよね。


さて、それではゲームの説明をしていきたいと思います。

最初にホーム画面を見ると、


$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


上の方に、マネージャーが表示されています。
これがユーザーになります。
その横に、「人気度」「情熱」「体力」「CASH」「COIN」
とあります。
レースに勝つと、人気度が上がり、逆に負けると人気度は下がります。

情熱と体力は、時間が経過すると自動的に復帰してくれますし、COINで10単位で元に戻すことも出来ます。
CASHは、ゲーム内キャッシュで、マシンを買うときや、マシン研究所でマシンの性能をアップさせる時に使用します。
また、ドライバーをスカウトしたり、メインサーキットのコースを買うときにも使います。

COINは、ミッションをクリアすると貰えたりしますが、基本的には購入する事になります。

しかしですね、私はこのゲームを始めてからすでに一週間ほどになりますが、
チーム施設を上手く運営していくと、まったく不要だったりします。

さすがに、情熱や体力を戻すためには時間がかかりますが、移動している最中や、他の仕事をしている時に復活していますので、私の様な感じで遊んでいると、不必要だったりするのです。
まぁ、時間が無い方や、もっとレベルアップを早くしたいという方は、使えばいいと思いますが
どれくらいのレートなのかは、現在はわかりません。
でも、ホームページでは、aコインが1000円で1000コインとなっていますので、それなりの金額なのではないかと思います。

ここら辺は、正式に公開されてからみなさんで確認してください。


このゲームは、1:1レースという、他ユーザーとのバトルが楽しいです。
今のところ私の成績は、11勝19敗と、非常にまずい・・・
いや、非常に悔しい状態です。

この1:1レースは、同じ位のレベルのマッチングがされるという事なので、私と同じ程度のレベルか、少し高いくらいじゃないかと思いますが、その中で1秒違いで負けた時なんか、本当に悔しいんですよ。

これに勝つ為には、ドライバーとマシンをレベルアップさせていけばいいのですが他にもウィングの調節などをしていかなければいけないかなと思います。
ただ、これは時間をかけて、コースに合わせたセッティングをしないといけないので、かなりのやり込み要素がありますね。


$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


しかし、11勝19敗・・・
ホント悔しいっすよ。

まだ正式オープンじゃないので、参加されているユーザーさんは少ないはずなのですが
これが正式に公開されたら、いったい私に勝てる要素があるのでしょうか?・・・はぁ・・・。


さてさて、このゲームはレースチームを運営していくというゲームです。
もちろんレースの世界には、レースクイーンがかかせません(笑

という事で、このゲームにもレースクイーンがいまして、それはカードの様になっています。



$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


私の場合は、上の画像の様な感じで5枚をセットしています。

この効果で、
情熱が15%短縮
体力が6%短縮
研究時間が5%短縮
などなど、時間節約のために非常に有効になっています。

現在は、勧告のレースクイーンばかりですが、放送でも紹介した様に、日本では

公式レースクイーンオーディション
https://racingmanager.jp/contestform.html

が開催されますので、これに応募してくれた中から、カードとなって採用されていくようです。
番組に登場してくれたはづきさんや福島佳那子さんも応募すると言っていたので、みなさんも応援してあげてください。

最後に私との2ショットを紹介します。

見たくない?

でもアップしちゃいます(w


福島佳那子さんと


$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


そしてはづきさんと


$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba



これで私のコレクションも増えまして、老後の楽しみも増えました(w

では、みなさんも、素晴らしいレースチームを目指してください。


Racing Manager
http://ldg.racingmanager.jp/?clientid=aff_niconicolive&class=32009


公式レースクイーンオーディション
https://racingmanager.jp/contestform.html


高橋名人の「Racing Manager」 5月28日放送
http://live.nicovideo.jp/gate/lv93224469