ども、名人です。

今日の東京は、曇り空が広がっていて、気温も低いです。
予報を見ると、午後からは雨が降るそうですし、もしかしたら竜巻が発生するかもしれないという予報もされていましたし、先ほど、名古屋方面で、実際に竜巻注意報が発令された様です。

つい先日、茨城での被害があった事から、竜巻予報が気になりますが、みなさんも気をつけてくださいね。
と言っても、実際に起きてしまったら、地下などに逃げるしかないのですけど
とにかく、生きていればなんとかなりますので、ケガなどしないように注意してください。


さて、昨日は帰宅してからエレキギターの弦を張り替えました。

エレキギターの場合は、そんなに弦を張り替える必要が無いのかもしれませんが、
アコースティックギターが基本にあるので、演奏するきっかけの前に張り替える事が基本になっています。

これは、アコギの場合ですが、張り替えた直後の音色が一番いいからです。
ただし、張り替えた直後の弦は、どんどん伸びていきますので、チューニングもどんどん狂っていきます。
それが、ある程度伸びた段階で、一番いい状態なのが、前の晩に張り替えるという事になります。

今回は、まだ握力が戻ってきていませんので、
いや、握力というよりは、持久力の方になるのですが…
アコギに比べると、力のいらないエレキで弾き語りをさせていただければと思います。

どちらにしても、リハビリも兼ねての弾き語りですので、1曲保たない場合があるかもしれません。
が、思い出の曲などを中心に行う予定です…
っていうか、新しい曲ってあまり弾き語りした事ないし、コードも分からないので無理っぽいです。

という事で、今晩は懐メロが多くなるかもしれませんが、ご容赦くださいませ(w

しかし、今晩は、久しぶりにあがりそうです…
こういう気持ちになるってのは、久しぶりなので、ちょっと新鮮です。
まぁ、とにかく楽しみたいと思いますので、みなさんもPCの前で楽しんでくださいね。


高橋名人の16SHOT TV Wednesday
http://live.nicovideo.jp/watch/lv92249770



ところで、昨晩の16SHOT TVには、名古屋のエイチームさんがゲストで来てくれまして、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ああいう番組を通して言える事は、私はゲームが好きなんだなぁという事ですね。

それがイラストだけであったとしても、頭の中で動いていってしまいます。
その動きは、説明する事は難しいし、みなさんの空想している動きとは異なっていると思いますが
でも、こういう空想も出来るから、面白いし楽しいのだと思います。

昔は、ドット絵とフルCGの違いでは、ドット絵の方が、細かな部分を空想出来るからいいと言ってましたが
この頃は、細かな部分まで描かれているCGを見て、その部分がどうしてそうなっているのかという事を楽しむ様になってきました。
そういう意味では、中途半端な作品には興味が持てなくなってきているのもあります。

ただ、中途半端というのは、語弊が出てきちゃいますが、
小さいモニターで写すのであれば、それに見合っているこだわりがあれば大丈夫なんです。

どこまでもこだわって欲しい部分はありますが、あまりこだわりすぎてゲームの開発が長くなってもよろしくないですから。(w
そこら辺は、程よい感じで仕上がっていればいいです。
そして、何が面白いのかを、ハッキリと感じさせてくれる作品がいいですね。

昨晩のダークサマナーは、非常に細かな部分までのこだわりを感じました。
それぞれが描いたモンスターキャラクターを、白組が動画にしているわけですが、そのひとつひとつが、非常にいい感じで動いていました。

私はまだ始めたばかりなので、レベルも低いのですが
もっと楽しんでみたいと思いました。

そうそう、昨日のゲストの斉藤ディレクターによると、このゲームにコンプガチャは無いそうです。(w

昨日の番組の報告と紹介は、また午後にでも更新したいと思います。


ところで、コンプガチャに関してですが、みなさん落ち着きませんか?
まだ正式なコメントが発信されていない中で、予想だけで騒いでもしょうがないと思います。

この頃は、情報が多すぎるせいか、どんどん過敏になっているなというのを感じます。
これは、ネットの悪い部分でもあるのですけど…

課金に関しては、大人であれば、自分の判断で購入していたはずですし
子供に対しては上限金額を決めると、そういう対応もしていく様ですので、
課金システムについては、どんどん是正されていけばいいんじゃないかと思います。

とにかく落ち着いて、冷静な判断をする事が一番だと思いますよ。


それでは、そろそろ出社の準備をしようかな?
今日のお昼は、昨日行けなかった店に、もう一度チャレンジしようと思います(w

たどり着ければですが…


では、今日も一日楽しみましょう!