ども、名人です。

今日の東京の天気ですが、今のところ曇り空が広がっていますが
予報によると、これから雨になっていくのだそうです。
午後から雨が降り始め、明日一杯降っているんじゃないでしょうか?
今日は、外出しないで家で片付けでもしていますかね。

さて、昨日は奥さんと映画「バトルシップ」を見て来ました。

このゲームは、エイリアンと海軍の戦いなのです。

地球に似た惑星を見つけたので、NASAが中心となって、地球から電波を発していたのですが
その電波に応えるように、惑星から5機編隊でやってきたのがエイリアンでした。

エイリアンの目的がどうだったのかは、見終わった今でもわかりません。

地球にやって来た中の一つが、衛星と衝突したために壊れてしまい、その破片が香港に落ちて大災害を巻き起こしたのですが
それ以降に関しては、地球側からの攻撃に対抗する形で、攻撃をしてきているようにしか見えませんでした。

あまり詳しく書くわけにはいきませんけども、もしかしたら、単なる偵察部隊としてやってきたエイリアンだったのに
我が身を守ろうとした行為が、それぞれの引き金を引いてしまったのかもしれません。

映画の中で、宇宙人は、いいやつばかりだろうか?という話しがありました。
確かに、ETみたいに、地球を調べに来ているだけだったり、友好的なエイリアンであればいいのですが
映画「エイリアン」で登場した様に、繁殖する事を目的としていたり、
プレデターの様に狩猟を目的としているエイリアンであれば、その対象となるのは人間になってしまうわけです。

とすると、外宇宙に地球を知らしめる行為自体も考えなければいけないのです。
そんな問いかけのシーンも入っていたのですが、それを改めて考えさせる映画になりました。

日本人としてうれしいのは、「浅野忠信」さんが、活躍している事でしょうか?(w

前回の「マイティ・ソー」では、ただ少し出ているだけという、台詞も相づち程度だけの登場でしかありませんでしたが
今回の作品では、活躍しているのです。
それも、かなり重要な立場をつとめています。

前回以上に日本で紹介すればいいのに、前作の扱いと登場シーンのギャップが影響しているのでしょうかね?
なにか勿体ないです。

そして、歌姫のアリーナが、主人公アレックスの部下として登場しているのですが、これが可愛いんです。
こちらもポイントを押さえて活躍しているので見ものです。


いろいろある映画かもしれませんが、頭を真っ白にして見れば楽しい映画だと思います。
大きなスクリーンで見るのがいいと思いますよ。

残念ながら、昨日のマリオンでは、半分くらいの入場者数でしたので、あまり評判は良くないのかもしれませんが
私は、見て楽しかったです。


では、今日も一日楽しみましょう!