ども、名人です。

今日の東京は、曇り空が広がっています。
気温も少し低めですが、気持ちはいいです。
これくらいの気温で1年中過ごせたら、着る物も気にしなくていいんですけどね。(w


さて、昨日の16SHOT TVでは、ちょっとした実験をさせていただきました。

というのは、ニコニコ生放送を見ている方から、私が読んでいるコメントはアリーナ席ばかりで
立ち見コメントを読めていないんじゃないか?というメールがあったからです。

私の見ている方法は、Safariを使っていますし、プレミア会員ですし、それに開場とともにアクセスしていますので
基本的には毎回アリーナ席になっています。
なので、当然の様に立ち見のコメントは読めませんでした。

そこで、Mac用のコメントビューアである「Okayu」というアプリを使って見ました。

結論を先に書いてしまうと、私自身がアリーナ席にいる以上、立ち見のコメントを読むことは出来ませんでした。
番組を配信しているユーザーであれば、両方とも見られるのですが、まさか私の確認しているMacで配信する事は出来ません。
という事で、番組終了後に考えた事は、もうひとつの無料会員IDを取得して、それを別なブラウザーで開くというものです。

私がニコ生のIDを取得する時は、確か数週間必要だったのですが
今であれば、すぐに取得する事が出来る様なので、後で取得してから、他の番組などでテストしてみようと思います。

ただですね、ひとつですが、新たな問題が起きてきそうです。

それは、生放送中に気にしなければいけないコメントウインドが2つに増えてしまうこと。

何かを話しながら、コメントを読んでいくというのも、慣れるのに時間がかかりましたが
それが2つのウインドになると、両方のコメントを読むことが出来るのかなと思います。

普通に2つのコメントを見る事は出来ると思いますが、何か話しをしながら読むという事が出来るかどうか?

これは、実際に生放送でやってみないとわからないので、スムーズにいくまでには時間が掛かりそうです。
ですので、しばらくの間は、どちらかのコメントしか読めないかもしれませんが、出来るだけ頑張ってみようと思います。


さて、という事で、今晩の放送では出来ないかもしれません…
けども、内容は面白くなると思いますので、ぜひ見てください。

今晩は、ケータイゲームの「大進撃!!ドラゴン騎士団」を紹介します。

このゲームはチームバトルを中心に行っていくゲームです。
自分がリーダーになるか、それとも誰かがリーダーをやっているギルドに参加する事で、バトルをする事が出来ます。

もちろん、そこで頑張るためには、取得した戦士を合成して強化していかなければいけません。
リーダーが、役職を指示してくるので、その役職に合わせて強化していったりと、なかなかチームプレイの楽しいゲームだと思います。

フィーチャーフォンだけではなく、iOS版やスマートフォン版もありますので、誰でも遊べるのではないでしょうか?

今回も、開発されたみなさんにいろんな話しを聞いてみたいと思っていますので、見てくださいね。


高橋名人のケータイゲッチャ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv88040937


では、今日も一日楽しみましょう!