ども、名人です。

今日は、全国的に天気がいいそうですが
東京ではにわか雨があるらしいとも言われています。
私は営業もやっていた事があるので、いつも折りたたみ傘を持っているので問題ありませんが
これから外出される方は、持って出た方がいいかもしれません。

しかし、本当に暖かくなって来ました。
週末までは、最高気温が20度を超えない様ですが、来週頭からは20度を超えてくるので、
その後はグングンと上昇してくるのではないでしょうか?

今年の夏がどうなるのか、楽しみでもあり不安でもあります。
ゲリラ豪雨が発生しやすくなるのでしょうか?
それとも猛暑になるのか、はたまた寒いのか…

ここ数年の季候がおかしいので、夏を迎えてみないと分かりませんけども
少しでも暮らしやすい季候になってくれればうれしいです。


さて、昨日のケータイゲッチャの中で、
「どんなゲーム機が好き?」
というのがありました。

私としては、据え置き型も好きなのですが、移動中に遊ぶ事が多いので携帯型の方が好きな感じです。
で、その中でも、より画面の大きい

PS VITAとDSiLLになってしまいます。

希望を言えば、3DSiLLが登場してくれれば、本当にすぐに買い換えてしまう事になります。(w

スマホも、より画面の大きな、Galaxy Noteが使いやすい感じです。
ポケットに入れて移動する事を考えると、5インチサイズの画面が、ちょうどいいのかもしれません。

ただ、自炊したデータを見るには、最低でも7インチは欲しいところなのですが、それだと、常に持ち歩くには、ちょっと大きいんです。

おっと、話しが逸れそうなのでゲーム機の話しに戻りますね。

私も、この年齢になると、老眼が進んできてますので、少しでも大きな画面がいいのですが
こちらも、あまり大きくなってしまうと、実際に持ち歩くには厳しいサイズになってしまいます。

なので、DSiLLくらいのサイズが、限界になるのかなぁと思います。
LLでも、少し重いので、取説にはテーブルなどの上に置いて操作してくださいという事が書かれていた気がしますので
メーカーとしては、携帯ゲーム機というには、少しだけ違和感があるのかもしれません。

今度発売されるWiiUの画面付きコントローラーが、携帯になるのかどうかはわかりませんが
あのサイズを持ち歩くには、少し大きな感じがします。

画面サイズは、6インチくらいだったのですが、画面周囲がかなり広かった印象があるので
iPadより、一回りくらい小さいくらいなのかなと思います。

Wikiなどに書かれている情報では、ゲーム画面を外部モニターか、専用コントローラーで遊ぶ事が出来るらしいので、頑張れば持ち歩いての使用も出来るかもしれませんが…どうなんでしょうね?


PS Vitaは、画面が大きい事はもちろんですが、綺麗な事がいいですね。

現在は、PSP用のFF4のジ・アフターを遊んでいる最中なのですが、私としてはPSPに戻れなさそうです。
明日はルミネスも発売になるので、しばらくはVitaを持って歩く事になるのかな?

昨日も、いろんな話しをしたかったのですが、今日の番組で、みなさんの意見を聞いていきながら
実際には、どんなゲーム機がいいのかをまとめてみるのもいいかもしれませんね。
もちろんそのゲーム機専用のゲームが、動くものとして考えていきます。

メーカーには関係無いので、どんな形のゲーム機になるのかが楽しみな部分でもありますね。
1画面でいいのか?それとも2画面いるのか?
立体パネルや、タッチパネルの有無は?などなど…
どうなるんでしょう?(w

今日の16TVでは、先週プレゼント告知したTABの抽選も行いますので、時間がありましたらぜひ見てください。

高橋名人の16SHOT TV
http://live.nicovideo.jp/watch/lv88768482


では、今日も一日楽しみましょう!