ども、名人です。

昨日、京都で大変な事故がありました。
私がその件を知ったのは、帰宅して夜のニュースを見ている時でした。
病気が原因なのか、それとも他に何かがあったのかは、今後の調査によると思いますが
持病を隠していての事故というのは、もっとどうにかならないのかなという憤りを覚えます。

最初にタクシーに衝突して、その横をすり抜けて、人が歩き始めた横断歩道をクラクションを鳴らしながら走り抜ける。

この一連の行為が、発作中に出来るのかどうかはわかりませんけども、
少なくとも私が子供の頃に見た事がある発作の様子を振り返ると、発作中に出来る様な行為では無いです。

全てを病気のせいにする事はしない方がいいと思いますが、ただ、現在の免許取得時や更新時の報告義務に関しては
個人の報告義務ではなく、医者からの報告という形で対応した方がいいなと思いました。


それにしても、亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします。
そして、ケガをされた方、特に海外からの観光客の方には、手厚い看護をお願いしたいと思います。

奥さんも、せっかく海外から楽しみに来ていたのだから、ちゃんとしてあげて欲しいと言っていました。
ケガが治ったら、また日本の観光を楽しんでいただきたいと思います。


さて、昨日のケータイゲッチャでは、「大召喚!!マジゲート」を紹介しました。
このゲームは、フィーチャーフォンの他にスマートフォンやiPhoneでも遊ぶ事が出来ますし
昨晩の報告では、すでに80万人の方が遊んでいる様ですので、かなりの視聴者数となりました。

こちらのゲームの内容に関しては、また後ほどアップさせて貰いますが
簡単にゲームを紹介すると、自分のデッキをどうやって強くしていくかにかかると思います。

これは、カードゲーム全般に言える事ですが、自分で作ったカードの組み合わせ(デッキ)を
いかに効率よく作るかという楽しみが、最大の面白さなのです。

バトルは、あくまでもその結果ですので、その経過によっては、デッキの組み直しをしていかなければいけません。

マジゲートでは、

モンスターを召喚して、カードに封印する
そのカードを使って、自分だけのデッキを作る

という流れになります。
集めたカードは、合成することで、より強力なカードにしていく事が出来ます。
また、カードの組み合わせによっては、「スキル」が発生していきます。

「スキル」には、様々なものがあって、トランプの様にカードを集めて行くだけでバトル前に発動されていくのです。

番組では、ひとつのデッキで8~10個のスキルが発動していき、コンボとなってダメージ30万超えしていました。


このデッキを作るという事は、私も過去にギャザリングなどでやっていましたが、非常に奥が深い部分です。

リアルなトレーディングカードゲームの場合は、どんなにいいデッキを組んだとしても
そのカードが出てくる確率がどうなるのか?を平均値で出していき、そのカードを2枚入れるのか3枚にするかを悩むのです。
ただ、それぞれのカードの枚数を増やせば、同時に確率も減っていくので、その加減が難しいのです。

ケータイゲームの場合は、デッキ全体でバトルをしますので、その組み合わせが全てになります。
最大で持てる枚数が決まっている中で、どの様なデッキを組むか?
そのデッキの使用コストはどうなのか?

本当に悩みますよね。
その悩み自体が楽しいのですけど…(w



さて、今晩のゲッチャでは、ユービーアイソフトの

『レイマン オリジン』
『ルミネス エレクトロニック シンフォニー』

の2タイトルを紹介します。

今年で25周年を迎えるUBIさんの作品を、チャーリーが説明してくれますので、
ぜひ見てください。


高橋名人と椿姫彩菜のゲッチャ!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv86763393



では、今日も一日楽しみましょう!