ども、名人です。

昨日、出勤途中の事ですが、側道を歩いていたら向かい側から自転車が来まして
こちらは建物の方にギリギリまで寄っていったのですが、自転車は速度も落とさずに進入して来ました。
すれ違った瞬間、自転車の右ハンドルが私の右肘にがっつりぶつかりまして、かなり痛い目にあいました。

自転車は、ハンドルを取られたためにバランスを崩して、車道側に倒れて行きました。
そこに来ていた自動車が、急ブレーキをかけストップしたので、何事も無く済みましたが、危なかったです。

歩道ではなく路側帯なのですが、白線で車道と歩道が分けられているような場所で、歩行者や自動車と逆走しているのであれば、自転車側が速度を落とすか押して歩かないと、こういう事故が起きてしまうと思います。

今回は、私が最初の被害者だと思いますが、もう少しで自転車も被害者になってしまうところでしたので、あのおばちゃんが次から運転を気をつけてくれればいいなと思います。


私の住んでいる地域は、夜であっても無灯火の自転車が多い上に、併走しているのも多いのです。
その上で、細い路側帯を走っているので、歩行者の歩く場所がほとんどありません。
その道の自動車の速度規制は30Kmとなっていますが、それも守られていないので、よく事故が起きないなぁと思っています。

私もバイクに乗って、夜遅くに帰宅する時は、危なくてしょうがありません。


交通ルールって、みんながそれを守っているという前提があるので、事故が起きないのだと思います。
例えば、赤信号では止まっているはずだから、青信号を進めるわけです。

でも、前後に子供を乗せた自転車が、赤になった直後の信号に進入したりしているのを見ると
自分だけではなく、子供も犠牲になってしまう可能性があるのですから、どうしてそういう行為が出来るのかなと疑問に思います。

昨年の3.11以降、放射能に過敏になっている家庭が多いですが、それで病気になる可能性よりも事故になる可能性の方が高いんじゃないかなぁ。
目に見えない恐怖より、自分から飛び込んでいく危険の方が大丈夫ってのがわからないです。


少し調べてみると日本全体の事故の中で、自転車と絡んでいるのが20%を超えているそうです。
自転車が加害者となって起きてしまった死亡事故も、数百件を超えているそうですし…

私も自転車に乗りますので、さらに安全に乗るように、注意していきたいと思います。
みなさんも、どうか安全な運転を心がけてください。

ちなみに、帰宅してから右肘部分を見ましたが、アザは出来ていませんでした。


さて、昨晩のケータイゲッチャでは、「ボクらのポケットダンジョン2」の2回目の紹介をしました。
モンスターの合成や、デッキの組み方など、もう少し見たかった部分もありますが、時間の関係で無理でした。

また、仲間との協力プレイも実際にお見せしたかったのですが、これまた無理で…
モンスターの発生が乱数ですので、こればかりは仕込むことが出来ません。

生放送の難しいところですね。

私の方で説明できる部分は、また午後にでも紹介しようと思っています。
来週には、私のモンスターも登場する? 予定ですし、スマホでも遊べる様になるのではないかと思います。
私も、早く遊んで見たいゲームなので、早くスマホ版が出てくれないかなと思っています。

こちらの方も楽しんでください。


さて、今晩の16TVですが…何の話しをしましょうかね?
まぁ、ゆっくりと決めさせていただきます。


高橋名人のゲッチャ!「16SHOT TV」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv88663568


そして、来週月曜日の16TVですが、怪獣造形で有名な品田冬樹さんにゲスト出演していただけそうです。
今日も円谷プロさんに行って、打合せをさせていただきますので、その結果によりますが…
ほぼ90%は大丈夫だと思っています。
どんな話しが聞けるかは分かりませんけども、ぜひ見てくださいね。


高橋名人のゲッチャ!「16SHOT TV」 4月16日放送分
http://live.nicovideo.jp/watch/lv88768436


では、今日も一日楽しみましょう!