ども、名人です。

今日の東京、曇り空が広がっています。
明日は雨が降るらしいので、その影響でしょうか?

この頃、土曜日になると天気がくずれますよね。
まぁ、日曜日が晴れてくれるので、私としてはうれしいですが…

春の時期って、高気圧と低気圧がほぼ6~7日で、交互にやってくるのでこういうパターンになる事が多いですよね。
後数日ずれてくれると、土日ともに楽しめるんですが、まぁ、これ以上の欲望は止めておきましょう(w
それに外出しなければ、財布にも優しいですからね。


さて、昨日の事ですが、渋谷の109前で、サムスンのGalaxy Noteの体験イベントをやっていました。
メインのイベントは、イラストレーターさんが、ユーザーさんの似顔絵を描くというものでしたが
数台だけ、実際に触れるのがあったので、行ってきました。

このNoteですが、画面サイズは5インチという事で、今まで使用しているGalaxy TABよりも小さく。
そして、通常のスマホよりも一回り大きくなっています。

縦のサイズが、147mmなので、ほぼハガキと一緒。
横は83mm、厚さが9.7mmですが、実際に持ってみると、そんなに厚いかなぁという感じでした。

重さも184gなので、バッテリーの容量が2500mAの割には、軽く感じました。

実際に操作してみると、思っていた以上にサクサクと動いてくれます。

タッチペンの感じもいいですね。
ペンの太さや色なども、すぐに変える事が出来ました。

アプリの「S pen」が、このNoteのメインアプリなのですが、この具合がいいです。
そのままノートとして、書き始める事が出来ますが、
写真を撮影したり、ネットからマップなどの画像をキャプチャーして、その上にメモの様に文字やマークを書く事が出来るのです。

もちろんこのメモをした画像は、メールで送る事が出来ます。

Evernoteを使っている私としては、ここでメモをした画像を、Evernoteに送るだけで
データを貯めていくことが出来そうです。

たとえば、Mapをキャプチャーして、そこに仕事先やレストランのメモを入れて保存するとか。
ツーリング先でのビューポイントなども、すぐにメモを保存しておく事が出来ます。

その他にも、いろんな事に使えそうですね。

今までにもタッチペンが搭載されていた機材はたくさんありましたが
このNoteは、使いやすさが満載じゃないかと思いました。


ただ、現在のOSは、2.3です。
海外では、4.0へのアップデートが発表されていますが、アップした時に遅くなるかもしれない事を考えれば、アップデートしない方がいいかもしれませんね。

それから、画面を見ているだけではわからなかった事ですが

通常、スマホには、3つのボタンが付いています。
ところが、Noteの写真を見ると、ホームボタンしか見えません。
他の2つはどこにあるんだろうと思っていたところ、このホームボタンの両脇に、タッチセンサーという形で配置されていました。
なので、指で触るだけでそれぞれの機能を実行する事が出来ます。

実際に持ち歩いている時、これが誤動作してしまわないかが気になりますが…
ポケットへの出し入れなど、いろいろ試してみないとわからないですし、すでに海外では発売されているケースを使えば、カバーが掛かるので、触らない事も出来るでしょう。


とにかく、昨日触った感じでは、非常に気になるアイテムでした。
今使っているTABを機種変するかどうか…
非常に悩んでいます。(w

みなさんの中にも、触った人いますかね?
どうでしたか?


では、今日も一日楽しみましょう!