ども、名人です。

四国で桜の開花が発表されましたね。
通年より1日早いそうです。
東京の気温は、寒い日が続いているのですが、予想の29日に開花されるのでしょうか?

今日の最高気温予測は、16度ですが、明日がまた8度で雨。
日曜日が17度と来週からグングンと気温が上がって行くようですけども
そろそろ、本当に着る物を選ぶのが難しいです。


さて、昨日久しぶりに、iPadで「Fieldrunner」を遊びました。

先日の日記にも書いたかと思いますが、新しいiPadにデータを同期させたのですけども
クリアしていた記録などが同期されなかったからです。
これら、各ゲームアプリの場合は、その機材だけの管理下な様です。
なのでファイナルファンタジー3やその他のゲームデータも、全て無くなっています。

Fieldrunnerは、タワーディフェンス系のゲームでは、一番好きなゲームなのですが
半年以上遊んでいませんでした。
初期のレベルで100ステージをクリアしないと、それ以外のレベルを指定出来ませんし
それぞれに使える武器の種類も少ないままなので、あまり面白くないのです。
基本的なステージを全部遊ぶ事が出来る様に、順番に100ステージクリアを目指したのですが
現段階で、どうしても100ステージクリア出来ないのが出てきてしまいました。

過去にはクリアしていたのですが、記憶が薄らいでしまっているので、どの箇所にどんな武器を配置したか?
そして、そおれらの武器を設置する順番などを、全て忘れてしまっています。
何となく覚えているのですけども、微妙に違うんですよ。

タワーディフェンス系のゲームなので、敵に100ステージで20体ゴールされるとゲームオーバーになってしまいます。
そして、敵もステージが上がる毎にHPが高くなってくるので、こちらの武器もレベルアップしていかなければいけないのですが、その為の購入資金は、敵を倒さなければ手に入らないし、手に入れられる金額もそんなに高くないので
本当に少しずつ配置していかなければいけません。

が、これが面白いのですよ。

タワーディフェンス系のゲームはいろいろ出ていますので、iOSだけではなくアンドロイド携帯をお持ちの方も
一度は遊んだ事があると思いますが、その中では、このゲームがバランスが良いゲームだと思います。

この他には、Creeps!などもありますが、こちらの方は、iOS5.1に対応出来ていなくて、画面が白くなってしまうという不具合が出てますので、早く対応して欲しいなと思います。


タワーディフェンスではありませんが、アンドロイドでも出ている、Angry Birdsがあります。
このゲームは、卵を取られた鳥たちが、逆襲するというゲームです。
敵は、木材や氷などで出来た基地に隠れているので、そこに向かってパチンコを使って鳥を飛ばして敵を倒すというゲームなんですが、
このパチンコで飛ばす時の角度を微妙に調節しないとクリア出来ないのです。

こちらのゲームも、過去にクリアしているのですが、新たにプレイしてみるとなかなか上手くいかないステージがあるんですよね。

過去にクリアしたゲームを、久しぶりにプレイすると、その時以上に悔しい気持ちが盛り上がってきますね。

私の様な事がないと、なかなか遊ぶ事は無いと思いますが、途中までプレイしたゲームやクリアしたゲームをもう一度遊ぶのも楽しいと思いますし、新たな一面を見ることが出来ると思います。
みなさんも、そういうゲームを新たに遊んで見ませんか?


さて、今晩の16SHOT TVは今週末公開の「ウルトラマンサーガ」特集です。

昨日円谷プロダクションに行ってきて、今までに公開されたプロモーションビデオを使わせていただく了承をいただいてきました。
なおかつ、私の基礎となっているウルトラシリーズを紹介しているスペシャル映像の使用許可もいただいてきました。

今日の放送は、私の趣味というか好きな事を、いわゆる私利私欲で放送しますので、時間があったら
また時間が無ければタイムシフト予約をしていただければと思います。

現在、ニコニコがメンテナンス中なので、URLが記載出来ませんが
ランチ日記の時にでも、URLを告知したいと思いますので、見てくださいね。


では、今日も一日楽しみましょう!