ども、名人です。

昨晩の16SHOT TVですが、ドワンゴ側のサーバーの影響だと思われる状況で、途中で配信が終わってしまいました。
スタジオ内では、復旧作業を試行錯誤していたのですが、どうにもなりませんでした。

昨晩の番組は、トークだったので、あまり問題はありませんでしたが、もしゲストさんが来ていたとしたらと思うと、あまり考えたくありません。

まぁ、これに関してはどうしようもないのですが、見ていただいていたみなさんには、申し訳ありません。
次回も、出来るだけ楽しい番組になるように頑張りますので、これからも見てください。


それから、昨晩の番組の流れで言ったように、iPad3を購入する事になりました。
今使っているiPad2は、奥さんに引き継がれますので、奥さんが使っているiPadにサインを入れて、みなさんにプレゼントする事になりました。

詳しい事は、iPad3が来てからになりますが、16SHOT TVで告知しますので、こちらもお楽しみに。


さて、今晩のゲッチャは、ストクロを紹介します。
ストクロは、「STREET FIGHTER X 鉄拳」の略ですが、ストリートファイターシリーズのキャラクターと、鉄拳シリーズのキャラクターが登場する対戦格闘ゲームです。

ガチ姫は、もちろんの様に得意としているゲームですが、今回はEVO2011とGODSGARDEN#4で優勝した「ふ~ど」さん。
そして「板橋ザンギエフ」さんがゲストで来てくれます。
両者のスーパープレイの他、みなさんとのオンライン対戦もしてもらいます。

今回の放送では、PS3版を使用します。
放送用のアカウントを作成していますので、参加希望の方は「TeamGACHA」でフレンド登録してくださいね。
(すみません、アカウントを変更しました)


さて、対戦格闘ゲームは、まさにストリートファイターで火が付いたと言っても過言ではありません。
確か1987年の頃だったと思います。
それが確率されたのは、ストIIになります。
登場キャラも大幅に増えて、それぞれの格闘スタイルも、幅が広がりました。
その人気ゆえに、ジャン・クロード・ヴァン・ダム主役で映画も作られました。

1988年には、PCエンジンにも移植されましたが、タイトル名は「ファイティング・ストリート」に変わっています。
どうしてタイトル名を変更したかと言うと、日本国内では問題無かったのですが、アメリカのある企業が商標登録をしていたからです。
当時は、国内とアメリカでの発売を考えていたので、タイトル名は同じにした方がいいだろうとの判断で、変更したのです。


この対戦ゲーム、私は苦手です。

こんなに言い切っていいのか?と思われるかもしれませんが、あまりプレイしていない事もあり、実力者の方とプレイすると、大人と子供の差くらい付いてしまいますので、さらにプレイしなくなりました。

それにこの頃は、反射神経も厳しくなってきていますので、余計にプレイしなくなりました。

でも、見ていることは楽しいんです。
ゲームセンターで、みなさんが対戦しているのを見ていると、その技の応酬が楽しかったりします。

得意不得意なゲームっていろいろありますが、私にもあります。
でも、面白そうなゲームにそういう境は無いと思っていますので、楽しそうなゲームであれば、私が苦手なゲームでもどんどん紹介していきたいと思っています。

しかし、対戦ゲームってのは、その形が変わっても楽しいゲームが多いですよね。

一人でプレイして、クリアを目指すRPGやパズルゲームもいいんですが、複数人でプレイするゲームは、会話や笑いが出てきますので、それが本当に楽しいです。
人気が無い作品でも、楽しいゲームはあるはずなので、そういう作品を紹介していきたいとは思っているんですが、さすがに全てを見る事は出来ないので、そういう自身のあるメーカーの方がこれを読んでいたら、ぜひ教えて欲しいものです。

昨日、「METAL GEAR SOLID 3D」と「シンデレライフ」を手に入れました。
メタルギアは、もう説明する事も無いゲームですよね。
まだ、あまりプレイしていませんが、冒頭シーンをプレイしてみると、なかなかに雰囲気がいいです。
かくれんぼをテーマにした作品なので、敵に見つからないようにプレイ出来るかどうかがポイントですので、じっくりと遊んで見たいと思います。

そして、私には異色の(笑)
「シンデレライフ」ですが、こちらは、女の子が主人公になって「ネオジェンヌ」となって成長していくというRPGです。
今まで、アイマスやラブプラス、そしてぎゃるがんと、連続で遊んでいる流れで購入してみました。
この作品は、自分が女の子になってプレイするので、今までと雰囲気が違います。
こちらもまだ少ししか遊んでいませんが、面白そうなゲームです。

もう少し一日の時間が欲しいですけども、なかなか難しいです。


では、今日も一日楽しみましょう!