ども、名人です。

昨晩、「新しいiPad」が発表になりました。
名前は、大方の予想を大幅に覆すもので「新しいiPad」となっていますが
なんだかいいずらいですよね。

英語であれば、「New iPad」となるのでしょうけども、日本のAppleサイトでは「新しいiPad」となっているので、
「iPad3」や「iPadHD」という呼び方をするのも変な感じですが…

今回、iPad2から変わったところは、画面の解像度ですね。
iPhone4と同じ様に、網膜よりも細かな解像度で、2048×1536ピクセルの高解像度Retinaディスプレイとなっています。
これは、解像度で見ると、iPad2の4倍の表示能力になっています。

ですので、CPUもiPad2の「A5」から「A5X」へと進化しています。
クアッドコアグラフィックスを搭載しているとしか、細かな部分は分かりませんが、CPUの動作クロックなども速くなっているのでしょう。

そして、iSightカメラの性能が、5メガピクセルになりました。

iPad2の時には、動画に関してはHDTVレベルだったので基本的に問題はありませんでしたが、
制止画に関しては、弱かったと思います。

今、日本で発売されているスマホや携帯レベルの解像度に慣れてしまっていますので、そこの部分は突出して欠点になっていた気がします。

そのカメラが5メガピクセルになったのです。
ですが、ハッキリ言うとそれでも少ないかなと感じます。

まぁ、レンズが違うらしいので、実際に撮影してみないと分かりませんが、5メガピクセルで撮影した写真だと、iPad2で見る分にはいいのですが、他に移動した時にどうなるのかが気になります。

それと、撮影する距離ですね。

わたしはランチ日記を書いているので、出てきた食材を座ったまま撮影するのですが、iPad2で撮影するのって、かなり気を使う部分があるのです。
例えば、ラーメンどんぶり全体を撮影する時には、iPad2を持った手を、頭の上の方まで持っていかなければ、どんぶり全体が入らないのです。
出来れば、30Cmくらいの距離で、どんぶり全体が撮影出来ればいいんですが…。

ここら辺も、ぜひチェックしてみたいですね。


今朝から、iPadやiPone用のOSのアップデートが始まっています。
今回のバージョンは、「iOS5.1」となっています。

私も早速アップデートをしてみましたが、現在のところは、iPone4もiPad2も問題無く動作しています。
しかし、iPadやiPhone3GSの方は、様子を見た方がいいかもしれません。
というのは、速度が遅くなる可能性がありますからね。

誰かが実験してくれると思いますので…(w

その報告を待ってからアップデートしてもいいんじゃないでしょうか?


新しいiOS5.1が、どんな風に変わっているのか?
今日は、いろいろと試してみようと思います。


では、今日も一日楽しみましょう!