ども、名人です。

昨日の16SHOT TVを見ていただいたみなさん、どうもありがとうございました。
昨晩の放送は、Newラブプラスをプレイする為の準備として最後の放送だったので、2時間半の生放送になりましたが、
最後は愛花ちゃんと無事にゴール出来ました。(w

高校2年生になりきってみるというのも、楽しいものです。
私のリアルな思い出と、ダブル部分もあったりしましたが、もっとこうだろうとか思ったり
また、主人公の言う言葉が表示される前に、私がつぶやいた言葉が重なったりと、かなりな部分でシンクロしていた様です。

それにしても、公式の番組で、あそこまで見せてもいいという許諾をいただけたのはうれしい事です。
さすがに、告白の部分に関してはNGでしたので、そこは皆さん自身で楽しんでみてください。

さて、私は今、3DSの「エースコンバット」をプレイしています。
昨日、通勤途中に一応前ステージをクリアしましたが、自分自身では納得出来るプレイが出来ていないです。

というのは、先日も紹介した様に、飛行機は3軸で方向転換するのですが
その中で、左右のロールと上下のピッチを操作するのに、スライドパットを使うわけですが、それが安定しないのです。

飛行機は、左右に傾けただけでは曲がらない事は、以前にも書いたと思います。
左右に傾けた後、上に上昇するようにエレベータを操作する事で、左右に曲がるわけです。
なので、スライドパットの操作は、左に曲がる場合は「左斜め下」
右に曲がる場合は「右斜め下」という風に操作するのです。

で、問題は、その操作の部分なんです。
曲げているのを維持できないというか…
同じ位置にスライドパッドをホールドしているんですが、曲がりが弱かったり強かったりするんですよ。

そこで、操作を入れ直したりするのですが、そこが不安定になってしまいます。

十字ボタンで操作するよりも、スライドパッドの方がいいに決まっているので、後は慣れるしかないのは分かっています。
が、それ以上に、いつでも遊べるってのはいいですね。

今までは、専用コントローラーを使っていたので、テーブルの上などにセットして遊ぶ決意をしなければいけなかったのですが、
それが移動中にも、軽く遊べるというのはいい事だと思います。

ミッションは、エースコンバットの4に近いかな?
ただし、ステージの難易度はイージーというか、あまり難しくありません。

ただ、武器の補給や修理などは、ミッション終了まで一切出来ないので、慎重にプレイしなければいけません。
特殊な武器も、10発程度しか持っていけないので、できる限りは通常のミサイルや機銃で攻撃しなければいけませんが
今までは機体を操作して照準を合わせなければいけなかった機銃も、対象近辺に近づくと当たるようになっているので、こちらも簡単になっています。

いろいろ書いたけども、後は慣れですね。
早く親指も治ってくれないかなぁ…


さて、今晩の16SHOT TVは、久しぶりにアリコンさんが来てくれます。
1時間の間、映画の話しが中心になると思いますが、私としては、今TVCMをしている「タイム」が気になっています。

こういうストーリーのDVDを見た気がするんですが、タイトルが思い出せなくって…
もしかして、デジャブかなという気もしています。

アリコンさんは、これをもう見ているのか?
そして、その評価はどうなのか?
気になります。

他にも、みなさんが気になっている映画があれば、それを教えてください。
一緒に聞いてみたいと思います。


高橋名人の16SHOT TV
http://live.nicovideo.jp/gate/lv80649522?ref=tim


では、今日も一日楽しみましょう!