ども、名人です。

昨日、遅まきながら3DSの

エースコンバット3D クロスランブル

を買ってきました。
ついでに拡張スライドパッドも購入して、右側にもスライドパッドを増やしました。
遊んで見ると、エースコンバットに関してはスライドパッドはいらないかもしれないなぁという感じですが、あれば便利なゲームもあるし、割と安いので、持っていてもいいんじゃないかと思います。

さて、エースコンバットですが、今までPS2やXboxで遊ぶ時には、専用コントローラーばかりを使っていましたので、3DSのコントローラーだけでプレイすると、操作に制限が出てしまうので慣れるまでは、割と大変です。

ノーマルのキーアサインでは

R・Lが加速、減速
スライドパッドが上昇や下降、そして右や左旋回
十字ボタンの上下が兵器の切り替えで左右がレーダーの範囲切り替え
Aボタン=兵器の発射
Bボタン=機銃の発射
Xボタン=ロックオン対象の切り替え
Yボタン=マニューバーの発動

となっています。
確かに、これだけでも遊ぶ事が出来るのですが、戦闘機を操作していて、目の前に敵がいて、機銃で倒したい場合に、ラダーで機体を左右に倒さずに左右に向きたい場合があります。
ですので、私の場合は、キーアサインをオプションでクラシックに変更しました。
これで、十字ボタンの左右がラダー操作になります。

ラダーは何かというと、飛行機の垂直尾翼についている稼働翼の事です。

飛行機が方向を変えるためには、3つの軸を考えなければいけません。

一つ目が、飛行機が前後に倒れるピッチという操作、実際には水平尾翼にあるエレベータを操作します。
これで、上昇や下降をする事が出来ます。

二つ目は、ロールといって、飛行機を左右に倒す操作です。
実際には傾けても曲がらないので、これにエレベータ操作を追加して左右に旋回していきます。

そして三つ目は、ヨーと行って、ピッチを変えないで左右を向く操作です。

これらをうまく使って、相手戦闘機や地上物を攻撃していくわけです。

ただし、前作のエースコンバットから採用されたマニューバという操作のおかげで、割と簡単に相手戦闘機の背後を取れるので、ドッグファイトが簡単にできるので、楽しいです。

左右の親指がバネ指なので、細かな操作も出来ませんし、みなさんにお見せ出来る腕前にはほど遠いのですが、このゲームもぜひ紹介してみたいです。

通勤中にでも、少しずつ遊んでいきたいと思います。


さて、今朝の事ですが、奥さんの実家からイチゴを送っていただきました。
品種はとちおとめで、とても甘くて美味しかったです。


$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba



今は、イチゴが旬なのでうれしいプレゼントです。
みなさんも食べていると思いますが、私もベリー系は好きなので、朝から美味しくいただきました。


では、今日も一日楽しみましょう!