ども、名人です。

今日の東京の天気ですが、自宅から見る限り雲で覆われています。
窓から見えるスカイツリーも、ぼやけているような状態で、寒くなりそうですね。

ちなみに今朝の私の体温は、35.5度と平熱になってきています。
後は、鼻水と咳が収まってくれれば大丈夫なんですが…

鼻水は、水っぽい状態から、少し粘度が出てきているようですので、もう少しで完治するんじゃないでしょうか?


さて、昨日は、PS Vitaの「みんなのゴルフ6」をDLで購入してみました。
アプリの容量がどれくらいなのかは分かりませんが、DLが完了するまで、約30分ほど掛かりました。

しかし、DLして、メモリーに登録されると後は楽です。

パッケージ版であるVitaカードでゲームを楽しむためには、それぞれのカードを持ち歩かなければいけないのですが
DLの場合は、アプリを切り替えるだけで、ゲームを変更する事が出来るからです。

PS3でも3DSでもそうですが、DVDで遊ぶのか、HDDやメモリーに入っているゲームで遊ぶかの違いなので当たり前の事ですが、
持ち歩く事が前提のVitaの場合は、出来るだけゲームも持ち歩きたくないですからね。

とにかく、値段も安いので、今後は積極的にDL販売を利用しようかなと思いました。
メモリーカードは必要ですが…
これは、何をするにも必要なので、考えないことにします。
ただ、出来るだけ早くに、32GBが欲しいところです。


さて、そのみんなのゴルフ6ですが
やはり鉄板ソフトだけあって面白いです。

ショットシステムやアバターの衣装など、すべてはこのゲームの中で獲得した賞金で揃えていく事になります。
最初は、初心者でも勝てる様なメンバーとコースですので、すぐに進んでいくことが出来るのが、面白くてはまってしまうポイントでもあります。

徐々に揃っていくことで、そのコースで使うボールやクラブを変更して見たり、
こちらも購入する事で増えていくショットシステムも、いろいろ試してみる事が出来るのがいいですね。

ショットシステムは、5種類ありますが、今のところ私が手に入れたのは、

ゲージショット
矢印ショット
本格ショット

の3種類です。
他には

サークルショット
従来ショット

があるようですので、早く手に入れて試してみたいですが、今のところの私の好みは
ゲージショットと本格ショットですかね?

本格ショットも、慣れるにはちょっと掛かりますが…
慣れてくると、ポイントがつかみやすいし、パットでの距離感も持ちやすく感じました。

ゲームプレイ中は、右の△と×ボタンでカメラ位置を前後に動かす事が出来るのですが、次のショットを打つ位置の確認をするには、
セレクトボタンを押して、上からコースを見下ろしている方が便利です。
この状態で、背面パネルをタッチすると、次に狙うポイントまでの距離や、そのポイントからカップまでの距離も表示されるので、戦略がたてやすいです。

これは、表側のタッチパネルでも出来るのですが、指がじゃまでコースを見られなくなるので、背面パネルで行う事が出来るのがいいですね。

もっと遊んでいって、他のショットやボール、そしてアバターなどを揃えてみたくなりました。
こういう面白いゲームが、どんどん出てくるといいですね。


それと、朝の情報番組で、家政婦のミタの視聴率が出ましたが

平均40.0%
瞬間最大は、42.8%

だそうです。
これは、当初計画が無かったという続編が出来そうですね。


では、今日も一日楽しみましょう!