ども、名人です。

昨日、私が行っているバイク屋(バイクショップB!)の忘年会があったので参加して来ました。

19時30分集合で、そこからちゃんこ料理で飲み始めまして…
その後カラオケへと行って、帰宅したのが朝の4時になってました。

なので、そのまま熟睡モードで先ほど起きました。
6時間も寝てしまいましたが、たまには気持ちいいですね。

ただ…

歌いすぎでノドが痛い…(汗

まだ酔いが覚めていない感じなので、今日は夕方までゆっくりとしています。
今晩も、また別な忘年会がありますので、それまで二ノ国でも遊んでいようと思います


さて、先日の発表でたくさんのお祝いコメントをいただきました。
どうもありがとうございます。

今までにも発表していたのですが、お嫁さんの事で発表出来ることをお知らせしようと思います。

まず、彼女の年齢ですが、今というか、先日の誕生日で39歳になりました。
今までは、14歳差だったのですが、今は13歳差です。

それと私は初婚です。

また、私のブログに登場した事ありません。

これくらいかな…
まぁ、他にもここに書けそうな事でしたら、質問してみてください。


ところで、昨晩の皆既月食は見ましたか?
私が一軒目を出た時には、半分くらいが欠けていましたが、
帰宅してみると、嫁さんが写真を撮っていましたので、ちょっと紹介しようと思います。


$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba





私が見ると、もう少し絞りを…と思うんですが
まぁ、今修行中ですし、月の欠け具合がちゃんと写っているので及第点にしておきますが
みなさんのところからは綺麗に見られましたか?


地球の自転速度は、秒速で約500m/s位ですよね。
月食の速度は、地球の公転速度と月の速度の関係も計算しないといけませんが
地球の公転速度は確か秒速で30Kmくらいのはずだったので、そんな高速であっても、月が全て欠けるまでの時間って割と長いですよね。
そんな事を考えながらこの写真を見ると、やっぱり宇宙の単位ってでかいんだなぁと思います。

こんな事を子供の頃に考えていたら、もう少し、宇宙に対しての興味が出てたかもしれないです。

ぜひ、みなさんのお子さんにも、そういう話しをしてみてください。



では、今日も一日楽しみましょう!