FF XIII-2 体験プレイ第5回目です。

もう、半分になってしまいました。

FF XIII-2の発売日も、12月15日ですので、残り3週間ほどとなりました。
先ほど、新宿に行ってきたのですが、店頭ではディスプレイも始まっていました。



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このレポートを読んでいるみなさんには、待ち遠しいと思われている方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
私も、テストプレイとは言え、じっくりとプレイしているわけではありませんので、待ち遠しいです。(w


さて、今回は、バトルシステムの中のロールについて書いていきたいと思います。

前回も書きましたが、ロールには以下があります。

アタッカー
攻撃に特化している。

ブラスター
チェーンをつなぐには最適なロール。物理攻撃より属性攻撃が得意。

ディフェンダー
防御に特化している。挑発なども習得する。

ヒーラー
回復に特化している。ゆえに攻撃はしない。

エンハンサー
プロテスやヘイストなど、パーティを強化するのに特化している。
こちらも攻撃は行わない。

ジャマー
相手を弱体化させるロール。
バイオなどでダメージを与えることも出来る。


これらの中で、私が設定しないロールがあります。
それはディフェンダーとジャマー、そしてエンハンサーもあまり設定しない感じです。

私のバトルは、どうしても攻撃が主体になってしまいますので、アタッカーやブラスターが主な設定になります。
とにかく性分として、攻撃を与える事をメインに考えてしまうのですが
少し冷静になって敵をいかに早くブレイクさせて、一気に倒すかを考えた場合、一番理想的な流れとしては

1)エンハンサーで、味方をパワーアップ。そしてジャマーで敵を弱体化させる。
2)ブラスターで、ブレイクさせる
3)ブラスター&アタックで総攻撃を行う

という感じになると思います、が
先ほども書いた様に、私のパーティには、エンハンサーやジャマーがいないので

1)ブラスターで、ブレイクさせる
2)アタッカー&ブラスターで総攻撃を行う

になってしまいます。
なので、ロールは

アタッカー+アタッカー+ブラスター
ブラスター+ブラスター+ブラスター
ブラスター+ブラスター+ヒーラー
アタッカー+ブラスター+ヒーラーかブラスター

という感じでロールをセットしています。
3番目は、モンスターに担当してもらいますので、キャラに担当させるのはアタッカーかブラスターになります。

ザコにしてもボスにしても、倒した後には、その時間などが評価されますので、出来るだけ早く倒さなければいけない気分になります。
すなわち、そんな時に、エンハンサーやジャマーなど、味方の強化や敵を弱体化させる事に時間を使うよりも、攻撃を加えていった方がいいんじゃないか?
そんな風に考えてしまうわけです。

テストプレイでは試していませんが、発売後には、エンハンサーやジャマーを取り入れた場合に、どれだけ戦闘が楽になるのかを試してみたいなと思います。

いろんな考え方があって当たり前ですし、それに合わせるために、ロールにもそういう作戦名があるのですが、みなさんは、どう設定しますか?

とにかくこれも、立派なやり込み要素になるんでしょうねぇ。
私も、発売後に一度クリアしたら、そういう事を試してみたいなと思いますが…
今のところは、気が急いているので難しいかな。

みなさんも、発売直後は、クリアするのに懸命になると思うので、その時には何も言えませんが、
私と同じ様にクリアした後は、いろいろと試してみてください。

次回は、気になっている部分を書いてみたいと思います。