ども、名人です。

今日は立冬という事で、一段と寒くなる様ですね。
天気予報では、札幌で初雪になるかもと言ってました。
夜遅くなる方は、もう一枚羽織っていった方がいいかもしれません。

さて、昨日の番組で、みなさんのコメントを読んでいたのですが
その中で、歌ってというのがあったので、JOYSOUND Wiiの使用許可のメールを送付しました。
今日の今日なので、もしかしたら無理かもしれませんが、今日無理でも、近いうちにカラオケの日を作りたいと思います。

ただし、今回は急な話なので、ゲストに声をかけることが出来ませんので、1時間ずっと私が歌うことになると思います。
もしも歌うことになったら、何が聞きたいかを聞きながら歌っていきますので、リクエストしてくださいね。


さて、先日のブログでSONYのタブレットPの事を書きました。
その時のコメントで、また3Gの契約をしたのですか?という質問がありましたが
今回は、ソニーショップで購入したので、3Gの契約はしていません。

SONYのタブレットは2種類ありまして、Sシリーズの方は、Wi-Fi版と3G+Wi-Fi版がありますが
Pシリーズの方は、3G+Wi-Fiしかありません。
ですので、通常であれば、3Gのキャリアであるドコモショップでの購入となるわけですが
今回の製品は、SONYストアであれば、3G契約をその場でしなくても購入出来るのです。

それに、ドコモショップに持って行けば、SIMフリーにも出来る様です。

という事で、私の場合は、Galaxy TabのSIMを入れています。
Galaxy Tabを解約するのもいいんですが、そうなると解約金がかかってしまいますので
それを考えると、同じSIMを使い回した方がいいなという風に考えました。

したがって、今回のPがKDDI auがキャリアだった場合には、そのSIMを使ったと思います。

私が今契約している回線は、5回線になります。
まぁ、各キャリア一つずつなんですが…、それでも多いです。

スマホとしては、auとdocomoそしてSoftBankで、
iPad2には日本無線のb-mobile freeを入れてます。
もうひとつは、ポケットWi-Fiのイーモバイルです。

ポケットWi-Fiがあるので、3G回線は契約しなくても大丈夫なんですが、今までに欲しくなった機材が3G付きだったのでしょうがないですが、それにしても多いです。

今は、自宅のネットはケーブルTVを使っていますので、全部で6回線の契約になっていて、
通信費だけで月に4万円を超えてしまいます。
仕事にも関係するとはいえ、やはりちょっと痛いですね。(汗

まぁ、これ以上増える事は無いと思いますし、増やしたくありません。
が、日本中にあるWI-Fiスポットを一つにまとめてもらって。
会社が違うので、無理な事は分かっていますが、月々1万円で、ひとつのIDで接続放題ってのがあれば
いくつかの契約を止めて、すぐに乗り換えるんですが…


スマホが増えてきたために、データ量が急激に伸びてきていて、数年後にはオーバーになるらしいので
もしかしたら、定額制が無くなるのではないか?という話しも出ているそうです。
実際にアメリカでは定額は廃止されている様ですし…

日本もこのままでは厳しくなると思いますので、その前にWi-Fiを整備して欲しいなと思いますね。
でも、ホントに難しいんでしょうね。
国が国家事業のひとつでやってくれないですかね?


では、今日も一日楽しみましょう!