ども、名人です。

今日の東京は、空全体が雲に覆われています。
天気予報によれば、最高気温は22度くらいらしいので、そんなに高くはありませんが
それでも、時期を考えたら高めの気温になりますね。

この頃、雨が降らないので空気も乾燥している感じですので、のどが心配になりますが
真夏と同様に、細かな水分補給で体調に気をつけたいと思います。


さて、昨日、銀座のソニーに行ってきました。
一番の目当ては、

3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1

http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/HMZ-T1/

です。
カタログでは、20m先の750インチモニターを見るサイズと書かれていますが
20m先の感じって、あまりよくわかりません。

ちょうど、このヘッドマウントを視聴していた横に、65インチのモニターがあったので確認してみたところ、2m先の65インチを見るくらいに感じました。

見たのは、新しく作られているスパイダーマンのPVで2分半程の映像でしたし、立体も良い感じで見ることが出来ました。
ただ、私の場合はメガネの上からこれを装着するので、少し窮屈な感じでした。

私のメガネは、ちょっと高めにしているからでしょうけども、メガネを選んだ方が良さそうです。

それと、すぐ眼前を見るようなメガネではないので、それもちょっとした不具合になっていました。

というのは、私はもう老眼が入ってきています。
遠くを見るには近眼のレンズで、近くを見るには遠視様のレンズになっています。
その遠視のレンズは、メガネの半分よりも下側に設定されていますので、目前のスクリーンを見るには場所が異なりますからね。
なので、ピントを合わせることが出来ないのです。

私の場合は、これ専用のメガネも作らなければいけない様です。

ただ、これを装着して、一人でゲームに没頭する事は出来そうです。
PS3にも、HDMIケーブル一本で接続出来ますので、3Dゲームを遊ぶときには
立体TVを購入するより、安く遊ぶ事が出来ますしね。

価格は、59800円

コストパフォーマンスは、そんなに悪くないかな?という感じですね。
という事で、私の場合は、発売日まで悩みそうです。
さて、そうしましょう…(w


それから、昨日、ソニータブレットPを手に入れました。
サイズもちょうど良い感じです。

早速、いろんなデータを同期させたりしていますが、今のところは快調&面白いです。
psのゲームも、操作感はいいですね。
ボタンでは無いので、時々確認しながらプレイしなければいけませんが
両手で持ったときに、自然と親指が置かれる付近にボタンがあるので、思っている以上に動き回ることはありませんし、2画面なので、ゲーム画面をじゃまする事もありません。

アプリによっては、2画面に対応しているわけではないので、特にソニー製以外のアプリの場合は、
本体を縦にしたり横にしたりと、アプリに合わせて持ち替えなければいけませんが
それも、今であれば、楽しい瞬間です。

このPを、どんな時に使うか?など、iPad2との差別化をしていこうと思っています。
けど、ビジネス中心に使っていった方が似合っていそうな感じです。

こちらは、せっかく手に入れたのですから、もう少し触ってからレポートしたいと思います。


では、今日も一日楽しみましょう!