ども、名人です。

先日買ってきたジョイスティックを使って遊ぼうと思い、いろんなゲームを引っ張り出してみました。
が、アナログスティックに対応していないため、遊べるゲームが、非常に限られているんですね。

特にFPSの様な操作をさせるタイプは全滅ですが、カメラワークを使うタイプもNGでしたので
遊べるゲームの数は、そんなに多く無いかなという感じです。

まぁ、私が持っているゲームにも限りがありますので、もっとあるかもしれませんけど…

どんな状況だったのかを、少し紹介してみると

エースコンバットは、なにかちぐはぐな感じがしますが、操作出来ないことはなかったです。

FF XIIIは、カメラワークがNGですので、移動の時にR3に対応しているボタンを押して、マップに対して正面を向かせながら移動すれば、なんとか遊べます。

ストリートファイターは、全く問題無しです。
これは当然ですね。

チャイルド オブ エデンは、ターゲッティングするサイトがまったく動きませんでした。

バレットソウルは、全く問題ありません。

という事で、格闘とシューティングゲーム向けになってしまいました。
まぁ、基本は、付属のコントローラーで操作をする様に設定しますので、しょうがない事ですけど…

鉄人28号のリモコンの様に、2本のアナログスティックが付いているジョイスティックが出てくれれば、今の私にはありがたいのですが、非常に高価になるだろうから、商品化にならないかもしれませんね。

しかし、治療中なのでしょうがないのですが
今の私の両手は、親指の付け根が痛い状態なので、力を入れる事が出来ません。
ペットボトルの蓋を開ける事とか、何かものを持ち上げる事も、つかんで持ち上げるという一連の動作が出来ないので、
両手でつかんで、右手手のひらの上に乗せてから持ち上げるという、数段階の動作が必要なので、面倒くさいです。

本当にね、病気やケガをしてから分かる事ですが、
私も、もっと早くに、病院に行っていれば良かったと、少し後悔しています。

みなさんも、若いからと言って、無理はしない方がいいですよ。


では、今日も一日楽しみましょう!