ども、名人です。

今日からの週末は、雨が降り始めるそうです。
せっかく、久しぶりにバイクに乗ろうかと思っていたんですが…
まぁ、左手の親指も痛いので、我慢しろという啓示なのかもしれません。

昨晩の16SHOT TVでは、イースをプレイする予定でしたが、方向キーの操作が無理だったので、急遽取りやめてしまいました。
楽しみにしていてくれたみなさんには、申し訳ありませんでした。

その変わりに、バレットソウルをプレイしたのですが、
これは、昨日、PS3とXBox360用のジョイスティックを買ってきたからです。
値段は、PS3が約3300円で360用が約8800円くらいでした。

ポイントを使ったので、実際にキャッシュは1600円ですみました。
こういうポイントっていいものですね(w

さて、360用は、無線で接続するタイプです。
MS公認の商品らしく、ボタンも全て揃っていますが、アナログスティックに関してはありません。

かたやPS3用は有線で接続するタイプです。
こちらもアナログは付いていませんが、それ以外は大丈夫です。

昨晩の番組でも、ジョイスティックになれるためにバレットソウルをプレイしましたが、
やはりジョイスティックは、いいですね。
まだ細かな部分の操作には慣れていませんし、ボタンの配置にも慣れていないので、押すボタンを間違えたりしますが、これは遊んでいくにしたがって、徐々に慣れていくと思われます。

そんな事よりも、親指に負担が一切かからないのがいいです。
ちょうど、左手の中指と薬指の間にスティックを挟むようにして操作するのですが、
今まで、親指で細かな操作をしていたのですが、手首で操作をしなければいけないのですが
慣れないと、動きすぎてしまう場合があります。

それを練習するのに、バレットソウルの様な、弾幕系のSTGであれば、細かな動きをしなければ弾に当たってしまいますからね。
まぁ、これは口で言ってもなかなかわからないのですが、私の様に年齢を重ねてくると、思ったように動かなかったりしますからね。
若いうちに訓練するってのは、大事な事なんですよ。
なので、みなさんも今のうちに細かい操作が出来る様に、毎日訓練しておきましょう。(w

ちなみに、私が1985年に操作していたジョイスティックは、親指と人差し指でつまむようにして操作していました。
スティックを握ってしまうと、細かな動きが出来ませんでしたからね。

今のスティックも、つまめばいいのかもしれませんが、これは親指が元に戻ったらやってみたいと思います。


ところで、今回発売になった、エースコンバットですが、フライトスティックだとプレイしずらい部分があります。

それは、ドッグファイトモードへの移行。
L1とR1を同時に押さなければいけないので、その部分が厳しい様です。

まだ、手元にフライトスティックが届いていないので、試す事は出来ませんが…
ラダー操作の部分だとしたら、スイッチがシーソータイプになっているので、同時押しが絶対に出来ません。
という事は、今回のアサルトホライゾンには使用出来ないのかな?
ボタンを別なボタンに設定すればいいんでしょうけども、早く実際にやってみたいものです。


では、今日も一日楽しみましょう!