ども、名人です。

今日の東京は、昨晩からの風雨が強くて、今も風が残っています。
かなりの強風ですので、外出する人少ないかもですね。


さて、昨晩のゲッチャを見ていただいたみなさん、どうもありがとうございました。
昨晩は、私がずっと期待していたエースコンバットとアイドルマスター2、
そして、天空のスカイガレオンのキャンペーンを紹介しました。

まずは、「エースコンバット アサルト・ホライゾン」

今回は、戦闘機とヘリコプターを選ぶことが出来ます。
私としては、戦闘機が大好きなので、まだヘリは体験版しか遊んでいませんので
こちらは、しっかり遊んでから紹介しますね。

戦闘機ですが、最初のチュートリアルのシーンをプレイ&紹介させていただきました。
乗り物系は苦手だという椿姫彩菜ちゃんに基本的な操縦を覚えてもらうようにプレイしてもらったのですが、シビアな操作が必要な機体ですし、画面のレーダーや速度、敵の方向などを見ながらプレイしなければいけないので、初心者には大変だったかもしれません。

途中で、見るに見かねて私も手を出してしまいましたが、格好良いシーンをお見せできたと思います。
やっぱりドッグファイトっていいですね。

今回は、敵機に接近するとドッグファイトモードがあるんですが、これがいいんです。
一度ドッグファイトに入ると、自動操縦になるのですが、速度だけを気にしながら、バルカン砲やミサイルをガンガン撃っていきましょう。

ドッグファイトモードに入るまでが、大変ですけども、頑張る甲斐はありますよ。


そして、「天空のスカイガレオン」
先日、16SHOT TVで紹介した時に、イラストレーターのAicoさんが書いてくれた、私の似顔絵がみなさんに公表だったので、Gモードさんがカード化してくれたのです。
手に入れるのは簡単な様ですので、詳しくはスカイガレオンのサイトに行ってみてください。

天空のスカイガレオン
http://mingame.jp/skygalleon/


最後に紹介したのは、アイドルマスター2(PS3)版です。

先日360用のアイマス2をプレイしたのは、日記でも紹介しましたが、そのPS3版です。
360と比べると、チューニングなどにかなり手を入れた様ですし、プレイしてみると、例えばフェスでバトルしていて負けてしまった場合、リトライが出来るなど、復活するための救済モードが入っています。

リズム系の操作なので、なかには失敗してしまったりするので、これはうれしいモードですね。

ゲームに関しては、昨日の番組で詳しい操作が分かったので、これから頑張ってみようと思います。

そして、限定版に入っている「グラビアフォーユー」をプレイさせてもらいました。

これは、最初にゲームじゃないと聞いていたのですが、説明を聞いていると、しっかりとゲームだと思いました。
要は、FPSの様な操作で、カメラを操作して、アイドル達を撮影していくのです。

昔、ハドソンでパソコン用のゲームなんですが
「あなたは名カメラマン」
というゲームがありました。
これは、飛んでいく鳥などを、ファインダーで捕まえて写真を撮影していくというゲームだったのです。

今回はグラビアフォーユーは、撮影相手がアイドル達で、こちらの支持する事に答えてくれますので、しっかりと構図を決めながら撮影していけばいいのです。

そして、撮影した画像は、PS3のフォトフォルダーに保存されるので、そのままプリントに出せるのだそうです。
これ、喜ぶ人が多そうですね。

とにかくですね、なんだかときめく感じです(笑

発売は、エースコンバットが一昨日
アイマス2は、後2週間後になります。

ぜひ遊んで見てください。


では、今日も一日楽しみましょう!