ども、名人です。

昨日早朝に流れた、スティーブ・ジョブス氏の訃報は、今朝になってより詳しく
彼の業績とともに報道されています。
私も、マッキントッシュ初期の頃から、Macを使っていましたので、今後、こういう驚きのある様な製品に出会うことが出来るのかどうか…

彼の抜けた頃のマックは、普通のコンピューターの様で、そのデザインに、あまり興味がありませんでしたが
彼が戻ってきてから発表された、芸術と技術の融合した様な製品は、コンピュータというよりも、インテリアの一部になるような製品であり、普通のコンピュータの様に、パソコンデスクに置いておくのではなく、部屋の中心に置いておけるものでした。

今後、少しの間は、このデザインは継承されていくと思いますが、新しいジョブス氏の感性を見る事が出来なくなるのは、寂しいものです。

とにかく悲しいです。

ご冥福をお祈りいたします。


さて、昨日は、バンタンゲームアカデミーで、初授業をしてきました。
私の受け持ちは2クラスだったので、それぞれ2時間の計4時間の授業をしました。

こういう講師は、初めてに近いので、何を話せばいいのか?
授業の組み立てをどうするか?
など、しばらく悩んでいましたが、最後は「なんとかなるさ」で行くことにしました。

初回は、自己紹介とか、今までのゲームの歴史などを話しましたが、次回の授業からは、ゲームや遊びの楽しさについて、みんなと勉強していきたいと思っています。

が、「面白い」という部分は、非常に難しい事なので、うまくいけばいいなと思っています。
とにかく、残り12週間。
頑張りたいと思います。


その後は、16SHOT TVでした。

いろいろあったので、いつも以上にまとまりの無い番組になってしまいまして
毎回見ていただいている皆さんには、申し訳なかったなぁと反省しています(汗

そんな中で、急遽ですが、UBIさんの「チャイルド オブ エデン」をプレイさせていただきました。

スタッフが、私の一言であたふたしてしまいましたが、UBIのチャーリーさんに電話連絡したところ、
快諾していただけたのは、うれしい事でした。

「エデン」の詳しい内容などは、今晩のゲッチャで「水口哲也」氏が説明してくれますので、昨晩は遊んでいる様子だけを放送させていただきましたが、
XBox360のキネクトの頒布がとても良くて、自宅にもキネクト環境をちゃんと作ろうと思いました。

他にも、ダンスセントラルとか、ガンストリンガーなどがありますが
昨晩は、担当者さんに連絡がつかなかったのですが、放送終わりで遊んで見ると、どれも楽しいし面白いゲームです。

キネクトを自宅に設置するのは、場所の関係から難しいなと思ったのですが、
実際に設置してみると、思った以上に狭い空間でも、遊ぶ事が出来ました。

コントローラーの様な、細かな操作は出来ませんが、
身体の前にある腕も判別してくれるなど、細かな部分での操作が可能なので、思っていた以上の操作をする事が出来ます。
身体を動かして遊ぶという事が、とても楽しいので
RPGを遊んでいる途中に、気分転換でキネクトで遊び、またRPGに戻るってのもいいですね。

おかげで、両腕が多少筋肉痛な感じですが、気持ちのいい痛さです。


しかし、ゲームがそれぞれ中途半端なのが、心残りです。
ティルズやDQ3やFF13に、アイマス2も早くクリアしないと…

一日が48時間欲しいです。


という事で、今晩のゲッチャは、キネクト特集です。
20時からですので見てくださいね。


「ゲッチャ」 視聴とタイムシフト予約
http://live.nicovideo.jp/gate/lv65522997



では、今日も一日楽しみましょう!