ども、名人です。

朝の天気予報によると、昨日と今日の気温では一月分くらいの変化があるそうです。
体調の維持が大変ですね。

バイクに乗っているとき、暑い時間に合わせた衣装にするのではなく、一番寒い時間に合わせた姿にして、
暑いなと思ったら脱いでいくことが一番いいんだと教えてもらった事があります。
バイクに乗っていなくても、例えば、暑ければジャケットを脱げばいいのですから、
朝晩に冷え込んだ時の時間に合わせておき、昼間は、簡単に脱ぐことが出来ればいいんじゃないでしょうか?
とにかく、この時期になると、風邪が流行しますので、それだけは流行遅れになるように、頑張りましょう!


さて、昨日は、マーベラスAQLさんの制作発表会と合併記念パーティに参加してきました。

今の時代、ゲーム業界は、非常に大きな動きがあります。
コンシューマーゲームの様な、据え置き期や携帯機の専用ハードの他に
みなさんが持っている携帯電話が、ゲーム市場としては、非常に大きなターゲットになってきているからです。

当然の様に、それぞれの企業も、得意な分野が違うわけですので、お互いに不足している部分を補う事は、必要になっていくのです。

ゲーム業界の変化に対応した、こういう動きは、至極当たり前の出来事であると思います。

後は、私個人としては、SNS系のゲームばかりではなく、今までの概念を打ち破るようなゲームが出てきてくれればと思うところです。
私も、アイデアを口に出してはみるものの、まだ新しいゲームは思いつかないのが現状ですので、世の中のディレクターさんや、企画制作のみなさんには頑張ってもらいたいところです。

私も、今日からバンタンでの授業が始まるので、
将来の開発者のみなさんに、「楽しいゲームって何?」という部分を中心に話をしていければと思っています。


さて、昨日は電車での移動がありましたので、iPad2に取り込んでいるコミックを読んでいました。
昨日というか、この2~3日で読み始めたのは、「ドラゴンボール」です。

この作品は、何度読んでも面白いですね。
全42巻ですので、読み応えがあるのもいいです。

ちなみに、昨日は、カリン塔に登ったところで終わりましたので、このままで行くと、読み終わるのには、後2週間くらいかかってしまいそうです。

このドラゴンボールの自炊データは、初期の頃にやっていたので、今読み返してみると、ページが斜めになっていたりして、もう一度スキャンし直したいところがあります。
が、スキャンした原本を捨ててしまったので、もう一度買い集めないと、それも出来ません。


自炊以外で、私が使っているのは、イーブックジャパンというサイトがあります。
他にもありますが、そのほとんどが、読むための機材が固定されていたりするので、あまり使っていません。
イーブックであれば、アプリが、その機材に出ていれば、それを使って読むことが出来ますからね。
一度に読むことが出来る機材は、1台だけという制限もありますが、持ち歩いている機材で、電子書籍を読むのは、ほとんど1機種なので、問題はありません。

自分で自炊をしない場合や、持っていない本を読むにはいいサイトじゃないかなと思います。

自宅の本棚も、だいぶ開いてきました。
今は、自炊自体も慣れてきまして、スキャンする時も、カラーページとモノクロページの設定を変えながらスキャンしています。

スキャンする時には、多少の時間がかかりますが、後の事を考えると、これが一番いい結果になっている様なので、逆に時間の短縮になっていたりしている様です。

これから、雑誌を初めとした書籍の楽しみ方や使い方には、電子化というのは、避けて通れない部分があると思います。
昨日発売のビジネスジャンプが休刊となり、来週のスーパージャンプも休刊になって、新しい1冊になる様ですが、出版社業界も、新しい波に乗っていかなければいけないのですね。

私は、この両方に好きな作品があったので、ちょっと残念ですが、好きな作品は続くようですし
「ゼロ」は、来週で完結しそうなので、統合された雑誌を続けて読むことになりそうです。
新創刊に合わせて、新しくて面白い作品が登場してくれるとうれしいですね。


さて、そろそろ授業の準備をしなければ…
なんせ、講師なんてのは、初めての事で、久しぶりにドキドキしていますもの(w


では、今日も一日楽しみましょう!


PS.


今TVを見ていたら、アップル社のスティーブ・ジョブス氏が亡くなったという電撃ニュースが飛び込んできました。
リアルに衝撃です。

ご冥福をお祈りいたします。