ども、名人です。

今日は、早い時間から取材が入っているので、いつもよりも、日記の更新が早いです。

さて、昨日は、自宅にあった、PCエンジンの
DuoとDuo-RXのいい所取りをして、2台で1台のPCエンジンに組み立てました。

その結果は、かなり良好で、16TVでもしっかりと「イース I・II」をプレイする事が出来ました。

Huカードの方も、無事に動いているのですが、残念ながら、Duo-RXに同梱されていた、6ボタンのコントローラーが無いので、完璧というわけではありませんが、
とにかくPCエンジンのゲームを遊ぶ事は出来る様になりました。

ツインファミコンも直ったし…
後は、サターンとかPS1にPS2、そしてXboxなどが動いてくれるのを確認出来れば、基本的にどんなゲームでも遊ぶ事が出来そうです。

まぁ、ゲームを紹介するには、いろんな壁がありますので
簡単にはいかないんですけどね。

昨日は、イースをプレイしたわけですが、
PCエンジンのイースであれば、バーチャルコンソールやPSNで遊べますし
現代版の作品であれば、PSPのベストで販売されているので、
何らかの形で遊ぶ事は出来ますよね。

ただ、思いとしては、最初に触れたハードで遊びたいというのがあって
大元のファルコムさんには悪いけども、私はPCエンジンにこだわりたかったです。

昔のレトロゲームで、みなさんにプレイをお見せできないのは
今のところ、バーチャルボーイくらいでしょうか?

昔は、これを出力する事が出来るプロジェクターがあったのですけども
さすがに、捨ててしまいましたので、カメラで撮影するのは厳しいですしね。

こんな事を書くと、いろいろ問題が出てきそうですけども
ハードメーカーさん公認の、エミュレーターをどこかで出してくれないでしょうかね?
出来れば1台にまとめてくれて、外部出力があるとかなり楽なんですけど(笑

まぁ、無理ですよね。

でも、そんなマシンが欲しいなぁ…

メーカー毎でも、いいから出してくれないでしょうか?
それも、手元にあるゲームが、そのまま動いてくれれば最高なんですけど…


では、今日も一日楽しみましょう!