ども、名人です。

日に日に秋を感じるようになって来ました。
そろそろ長袖シャツを引っ張り出さなければいけないですね。

今日は昼間と夜の時間が同じで、これから夜が長くなっていきます。
今くらいの気温が、ずっと続いてくれるのがいいんですが…。

先ほど予報を見ると、秋晴れになると言ってました。
だとすると、夜は気温が下がるかもしれませんので、体調管理に気をつけましょう。


さて、昨日の16SHOT TVでは、ツインファミコンのディスクシステムのベルト交換と
「きね子」「きね子2」の紹介をしました。

予定では…(汗

最初の30分くらいで交換修理を終え、その後、30分できね子をプレイする予定だったのですが
ヘッドの調節時間を読むことが出来なかったので、もう一台のツインファミコンの交換修理を、事前に行っていたのです。

ただ、ヘッドタイミングの調節をしても、ヘッドをスライドさせている部分のグリスが薄くなっていた関係で
ヘッドが、一番最初のポジションに戻れないために、データの頭が検出できないというエラーが起きてしまいました。

昨日は手元にグリスなどが無かったので、今日、持って行きますが…
さすがに20年くらいも経過していると、いろんな事が起きますね。

まぁ、こういう事もあるだろうと、事前に修理しておいて良かったです。

ウォークインさんに、隣で修理を続けていただいている間、きね子を遊ぶ事にしました。
エラーが出ないで、遊べるかどうかが不安でしたが、放送が始まると、ヘッドもちゃんと動いてくれたようです。


しかし、きね子は面白いですね。

私は、このゲームの素晴らしいところは、そのアイデアにあると思います。

レトロゲームですので、操作性などは、駄目ですが…(笑
問題を出して
「さあ、解け!」
と、ユーザーを放り出すところは、今では考えられないです。

今では、チュートリアルがあって、当たり前なんですが、昔からのゲームを知っている私でも
「スノー」の面では、呆然としてしまいます。

きね子は、動いている絵をジグソーパズルにしているゲームで、
例えばヨットであれば、左右どちらかに動いているヨットの片鱗を見て、ピースを合わせていくのですが
ピースの形が全て同じ長方形なので、どのピースが、どこにはまるかは
動画のヨットが通り過ぎる時に、判断していくしかありません。
ピースの場所が決まったら、後は、左右や上下を反転させていくのです。

ただ、これはまだいい方で、先ほどのスノーでは、
雪が舞い降りているだけなのです。

あれを見た瞬間、どうやれば解けるのか?
本当に呆然となってしまいました。

世界で難しいと言われる、白いピースのジグソーパズルがありますが
そのゲームは、ピースの形が違いますからね。

ジグソーパズルをコンピュータに移植するとは、こういう事なんだというのに気づかせてくれた作品なので
今度、じっくりとプレイし直したいと思います。


さて、今晩の16TVは、
春風亭𠮷好さん、桜田名人をゲストに迎えて何かをやります(笑

何なのかは、お楽しみに!


16SHOT TV 視聴とタイムシフト予約は
http://live.nicovideo.jp/gate/lv64375960?ref=tim


では、今日も一日楽しみましょう!