ども、名人です。

昨日、青山周辺で、ここではまだ書くことが出来ない仕事をした後、新宿へと移動しました。

昨日は、ほとんどが移動時間だったので、DSのDQ4とスマホだけを持って外出していました。

お昼ご飯をお茶の水で食べて、ブログを記入後にamebaとmixiにアップしてから移動したのですが
アップされていると思って安心していたら、エラーが出ていたのに気がつかなかったので
再度書き直したという事です。

最後の最後まで、アップされているのかを確認してから移動するのが一番いいんですが
時間が無いと、更新ボタンを押して、すぐに移動してしまいますから、時々ですがこういう事が起きてしまいます。

慌てずの行動を心がけた方がいいのは、よく分かっているんですが、時間が微妙な場合に、そこまで出来ないのが実態です。


さて、そんな中で、DQ4を進行していました。

開始したのは、トルネコの第3章の狐の村を終わり、王子より手紙を預かったところです。

トルネコの場合は、経験値はあまり重視しなくてもいいのがいいです。
とにかく、雑魚とバトルをして、宝箱より手に入れた武器や防具をたくさんためておく事。
一度プレイした事のある人ならば、どんな武器と防具が、最低何本必要かが分かっていると思います。

それ以外の武器や防具は、とある国で売ると、普通の店よりも高値だったりするので、それを繰り返せば、割と早くにお金も貯まりますし…

そして、トルネコが外の世界に旅だったあとは、モンバーバラの姉妹の第4章です。

モンバーバラでは、ボスキャラのパルザックを倒せる、レベル10くらいであれば問題無いので、
モンバーバラの周囲でレベル3くらいまであげた後、コーミズまで行き、レベル5~6くらいまで上げてしまいます。
経験値稼ぎは、無茶をしないで、村や町の宿屋がすぐに使える周囲でレベル上げをしてしまった方が、後々楽になります。

今までに何度もプレイしているので、ルートも思い出しますし、
どこの場所は、後でもいいというポイントがありますので、
絶対に通らなければいけないルートやポイントを優先して進んでいきます。

という感じでプレイして、25時頃にクリアする事が出来ました。
第5章は、仕事の関係で、来週初めからになりそうです。

さて、そろそろ出かけないといけません。
今日は、見事なくらいに快晴です。
休暇を楽しむ方も多いと思いますが、事故に遭わないように気をつけて楽しんでくださいね。


では、今日も一日楽しみましょう!