ども、名人です。

台風15号が、どんな進路を行くのか?
昨日までは、三通りの予想をしていましたが、
今朝の番組では、どうやら日本を縦断していく様です。

ただ、前回の台風と違って速度がかなり速いので、1~2日で抜けてしまいそうですね。

問題は、和歌山の土砂ダム

後5Cmで満水になるという事で、土砂災害は懸念されていますが、
どこかから、少しずつでも、水抜きとか出来ないのでしょうか?

穴を空けることで、そこに水が集中してしまい、そのままダムが壊れてしまうとは思うんですが
他のやり方など、頭のいい技術者がたくさんいるのですから、何とかなると思うのです。

とにかく、災害が少しでも少ない状態で、日本を抜けて欲しいところです。


さて、今日の16SHOT TVで、何をしようかと、今、悩んでいる最中です。

もしも、ツインファミコンのベルトの交換が終わったら、ディスクゲームをずっとしていようかなとも思ってますが、それが出来なかった場合には、他のゲームでもプレイしようかなと。

先日、東京ゲームショーで、アイレムさんとお会いしまして
その時に、使わせてよとお願いしたところ、快諾を得られましたので、なんとかプレイしたいなと思っています。

とあるルートから、ベルトも手に入りそうなので、交換さえ終われば、問題なくプレイ出来そうです。

今晩、ぜひプレイしたいのは、「きね子」

このゲームの素晴らしさ
そして、着眼点の素晴らしさをみなさんに見て欲しいなと思っています。

このゲームが出てくる前には、パズルゲームも、やろうと思えば紙と鉛筆で遊ぶ事が出来るのですが
このきね子に関しては、絶対に無理で、コンピュータやゲーム機だからこそ、遊ぶ事が出来るゲームなのです。

今、このゲームを見る、若い人達には、当たり前のゲームかもしれませんが
これが出てきた時

「紙のパズルを、コンピュータにするってのは、こういう事なんだ」

と、気づかされた一瞬でもあります。
そう、スーパーマリオで、マリオが巨大化するのと同時に、強くなったと見た目でわかる様に…。


という事で、ゴムが間に合えばいいんですが…


今晩の「16SHOT TV」の、視聴とタイムシフト予約は
http://live.nicovideo.jp/gate/lv64374989?ref=tim


では、今日も一日楽しみましょう!